連載 下剋上受験

勉停|桜井信一コラム「下剋上受験」

専門家・プロ
2014年11月23日 桜井信一

桜井信一ブログ『父娘の記念受験』で過去に掲載されていた記事から、一部を編集して掲載しています。この記事の内容は 書かれたものです。

今夜は、「勉停」がテーマです。よろしくお願いします。

風邪が流行ってますねえ。私の周りはみんな咳か鼻水です。

誰かが治ったと思ったら別の子がコンコンやってましてね、せっかく治りかけてもまたぶり返しそうなのです。

もうこれね。チェーンメールのような感じで、ウイルスは棲家をかえて生き延びてしまうわけです。

なんとか我が子のところだけはパスしてほしい。これは受験生の親みんなの願いなわけです。

ここにきて風邪をひかれちゃうとさすがにマズイ。

数日間の「勉停」を食らうのです。

えっ? 「勉停」を知らない?

まあ仕方ない。まだ広めてなかったから。

(-。-)y-゜゜゜

お察しの通り、免停の勉強版ですね。

車の運転をするお仕事ってあるでしょ。例えばトラックの運転手とかタクシーの運転手とかね。

他に浮かびます?

そうそう、教習所の教官ね。(#^^#)

これパッと出てこなかったでしょう? 教習所の教官って敷地内だから免許なくてもいけそうでしょ? 免停中もお仕事してもよさそう? 路上教習があるから無理?

まあどーでもいいか。

(^。^)y-.。o○

車の運転をお仕事にされている方は、免停を食らうと非常に困るわけで、日頃から注意していると思うのですね。

これと同様に、風邪をひくと数日間の勉停になります。ここで無茶をすると、さらに勉停の期間が延長されるわけです。逆に病院にいって講習を受けることで、この勉停期間は短くなります。

勉停だけは勘弁してほしいってことで、みなさん最善の注意を払う。

ウイルスガードを名札の裏に貼りつけて学校に行ったり、マスクをしたり。

このマスクですが、安物を買うと耳が痛くなりますよねー。ずっとつけていると耳が痛くなる。

我が家はですね、受験までの残り日数分マスクが必要と考えるといくらになるかな? と計算してみたのですが、「もうこの際仕方ないかぁ」という金額なんです。

これね。いい感じですよ。

受験日数と同じ枚数のマスクを買うんです。

ドラッグストアっていいマスクはなかなかそこまでの数は置いてないんです。

取り寄せしてもらいましょう(#^^#)

受験が近づくにつれてじわじわ減っていくんです。これが結構いい感じ。

受験本番の分は別に用意しておいてですね。これがまたドキドキする。

そんな不安な勉停ですが、栄養が大事なんていうでしょ? 栄養があるものをたくさん食べさせなきゃと思うでしょ?

 

ぶぶーーーーっ!

 

勉停にならないようにするには、親が倒れてはダメなんです。

まず親が栄養をとらなければいけないと思うのです。

子どもなんてなんだなんかいって学校に行けば無邪気に笑ってます。

でもこの時期、さすがに親は笑えません。

回覧板をまわすときも眉間にしわ。
そのまま眉をかくものだからちょっとカーブがきつくなるんですね。

目じりにしわ。
そのままアイラインひくものだからア○ィダスみたいになるわけです。

目の下にクマ。
そのままファンデーション塗るものだから厚塗りになるわけです。

もうそのタイミングで○○館製薬所のCMが流れたらイチコロですよね。

これ多分、お母さんが一番風邪ひきそうな状態ですよね。

子どもの体調管理だけはしっかりとしなければ……、といいながら、自分の体調管理が疎かになるわけです。

お母さんが寝込むと…、なぜか子どもも勉強しないでしょ?

健康なのに勉停になるわけです。

お母さんが寝込んでいる間、家が停まった感じになるでしょ?

全停になるわけです。

いやあ~お母さんって重要ですよねー、って感心している場合じゃなくて2日ほど失うわけです。

それで済むと思うでしょ?

家がまわりはじめた頃に潜伏期間が過ぎて、今度は子どもが風邪をひく。

するとまた勉停

まずは親が健康管理をしっかりやらないといけない。

お母さんって、自分のことは後回しが美学みたいなところがありますが、受験はそうじゃない。

まずお母さんなんです。

母子免疫からスタートした子どもたち。

ぜひお母さんはウイルスガードの役目を果たしてもらいたいと思うのです。

2014.11.23 am 0:00

頑張れ! お母さん
桜井信一

※記事の内容は執筆時点のものです

桜井信一
この記事の著者
桜井信一 専門家・プロ

オンライン塾「下剋上受験塾」主宰。中卒の両親のもとで育ち、自らも中卒になる。 娘の下剋上のために一念発起して小5の勉強からやり直す。塾には行かず、父娘の二人三脚で偏差値を41から70に上げ、100%不可能とされた最難関中学「桜蔭学園」を目指した。その壮絶な受験記録を綴った『下剋上受験』はベストセラーに。 2017年1月には待望のドラマ化。学習講座「桜井算数教室」「国語読解記述講座」にはのべ2000人の親子が参加し人気を博した。2020年、オンラインの「下剋上受験塾」を立ち上げた。

[関連]

父娘の記念受験(公式ブログ)
下剋上受験塾