コロナ禍で子供の勉強とどう向き合うのか ―― 中学受験との向き合い方
専門家・プロ
2020年6月03日
やまかわ
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首都圏の一部では、4人に1人の小学生が挑戦するともいわれる中学受験。子供の受験に親はどう向き合えばよいのでしょうか。この連載では、『中学受験は挑戦したほうが100倍子供のためになる理由』の著者である、田中純先生に中学受験との向き合い方をテーマにさまざまな話を伺います。
緊急事態宣言が全国的に解除され、徐々に日常に近い生活を取り戻そうとする動きが広まっています。しかし、まだ学校の授業も、塾のカリキュラムも流動的な状況です。わが子の将来を案じる親御さんが多いかもしれません。誰も経験したことのない状況下で、子供の自宅学習を親はどこまで管理すべきなのか、これから中学受験とどう向き合うのか。ここで一度、考えてみましょう。
Contents
親は学校や塾の先生の代わり?
このコロナ禍の影響で、子供の自宅学習をフォローしていた方が多いと思います。親はどこまでフォローすべきなのでしょうか。まず意識してほしいのは、親御さんは学校や塾の先生の代わりをしなくてもいいということ。そのうえで大切になってくるのは、観察・記録・対話です。
親目線の気づきを子供に伝える
まずは、さまざまな科目・単元の勉強をしているときに、お子さんがどんな目つき・顔つきで取り組んでいるのか、どれくらい集中しているのかを、観察してほしいです。そのうえで「漢字の勉強では、漢字の成り立ちを自主的に漢和辞典で調べている様子だった」「計算問題はウトウトしながらやっていた」という形で、簡単に記録を残してみてください。
そして、できれば毎日、難しければ週に一度、それを踏まえて親子で対話の時間を設けましょう。その際は記録をもとに不出来を責めるのではなく、対等な立場で語り合うことが大事です。
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