受験生の心を支える“エンタルメルス”を取り入れる ―― 中学受験との向き合い方
勉強なしに志望校に合格することはできません。しかし、着実に力をつける勉強をするには、適度な気分転換も欠かせません。現在はコロナ禍で、リフレッシュの方法が限られる家庭も多いかもしれませんが、自宅でできる気分転換のやり方はたくさんあります。今回は受験生の気分転換を助ける“エンタルメルス”について解説します。
“エンタルメルス”とは
エンタルメルス。これは私の造語で、エンターテインメントとメンタルヘルスという言葉を掛け合わせたものです。溜まっていくストレスをエンタメで解消し、心の免疫力(メンタルヘルス)を高め、乗り越えようという発想です。
エンタメというのは演劇や音楽、アート、演芸など見ていて楽しい気持ちになったり、感動したり、人々の心が動かされる娯楽のことを指します。エンタメに触れて笑ったり泣いたりすることで「スッキリした!」という経験は、多くの人が持っているはずです。
エンタルメルスに話を戻しましょう。エンタルメルスにあたる行動は、ご家庭によってさまざまです。テレビ番組や映画を見ることもエンタルメルスに挙げられます。
中学受験生へのおすすめは、家族みんなで一緒に楽しむことです。以前の記事で『Fan time together』という考えを紹介しました。家族みんなで同じ時間を共有することは、子供にとって一生の宝物になりうるものです。こうした思い出は「あの頃は楽しかったな」「もう一度あんな時間を過ごしたいな」というように、勉強の合間にモチベーションを高めるのに役立つことがあります。そして何より、家族がチームとなってわが子の挑戦を支える、そのためのチームビルディングの効果が期待できます。
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます