イベント/レポート ブックレビュー

【終了】書籍紹介『中学受験国語・成績を上げる思考力の磨き方』(天海ハルカ)プレゼント企画も!


0

中学入試のトレンド「思考力問題」

記述の多い難関校や適性検査を採用する公立中高一貫校に限らず、思考力を問う問題を中学入試に取り入れる学校が増えてきています。思考力重視は、中学受験だけに限らず、教育界全体のトレンド。たとえば、2025年度に新課程となる大学入学共通テストでも、思考力を測るため問題の分量が増える予定です。

けれど実際のところ、思考力って具体的にどんな能力?どうやって身につければ良いの?と悩む保護者は多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、書籍『中学受験国語・成績を上げる思考力の磨き方』(エール出版社)です。「思考力」という曖昧で分かりにくい概念を分解し、それが身につかない理由から習得するための方法が具体的に紹介されています。

著者は、大手進学塾の国語講師経験を持ち、新連載「中学受験塾のトリセツ」が始まったばかりの天海ハルカさん。子どもたちとともに中学受験戦線を歩んできた著者ならではの、実践的アドバイスが詰まっています。

うちの子は「思考力」を持っている?

「中学受験国語・成績を上げる思考力の磨き方」

さて、「思考力」とはどういった能力を表すのでしょうか?

本書ではまず、国語的思考力を次の3つに分類して説明していきます。

  •  情報を整理する力
  •  筋道だてて理解する力
  •  筋道だてて伝える力

たくさんの塾生と接する中で、天海さんが出会ってきた「思考力のない子」。描写される彼らの特徴は非常に具体的で、読み進めるうちに「うちの子もそうかも…」なんてヒヤッとするかもしれません。

でも、安心してください!本書の中では、国語で必要な5分野(漢字、語彙、ことわざ・慣用句・故事成語、敬語、読解)ごとに、思考力を磨くための具体的な勉強法が紹介されているんです。

豊富な例文・例題の提示は、塾講師のキャリアを持つ筆者ならでは。さらに、その例題を元にしたていねいな解説は、問題の本質をイメージしやすく、家庭学習にも取り入れやすいと感じました。

また、保護者から実際に寄せられたという相談の数々を、Q&A形式で紹介しているのも参考になります。

読書は思考力強化に役立つの?」「逆に考えすぎて点が取れない子はどうすれば?といった、知りたいけれど誰に聞けばいいのか迷ってしまうお悩みへのアドバイスは必見ですよ。

中学受験対策としてはもちろん、世界で活躍できる人材に育てるためにも。思考力アップのためのヒントがたくさん詰まった一冊です!

【会員様向け】抽選で5名様に本書をプレゼント!

中学受験ナビ会員様限定で、この本をプレゼント!

続きは会員の方のみご覧いただけます

0