[読者質問に回答]2月本番までの、都立過去問の優先順位

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

1

2023年01月20日

[読者質問に回答]2月本番までの、都立過去問の優先順位

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

さくら

■お子さまの学年

小6

■質問内容

にしむら先生、先日は回答いただきありがとうございました!

一言一句に温かみがあって、先生のお人柄に日々感動しております。

 

先日質問した際は「過去問がボーダーに届きません……」の状態でしたが、「志望校は変更せずに挑戦する」と決めたことで気合いが入ったのか、過去問2回目はボーダーをクリアし、直近5年分×2回が終了したところです

しかし初見で、他校の過去問(各校の独自問題)をやってみると、結果に相当なバラつきがあります。

志望校の過去問2回目でボーダーをクリアしても、あまり意味がないことなのでしょうか?

 

また、ここから2月の本番までにすべきことの優先順位について、アドバイスいただけましたら幸いです。

① 志望校の過去問3回目(2022年~2018年)
② 志望校の過去問1回目(2017年 ― 以前)
③ 他校(独自問題)の1回目(2022年~2018年)

どうぞよろしくお願いいたします!

さくらさん、ご相談ありがとうございます。

さくらさんのお子さんは、都立中高一貫校を受検予定でしたよね。

昨年末にご相談いただいたときは、過去問を解いても合格ボーダーに届かないで、志望校変更もお子さんが聞き入れないで困り果てているとのことでしたが、やっぱり志望校変更しないで取り組んでよかったですね!

 

今回のご相談「2月本番までの優先順位」についてお答えすると、

続きは会員の方のみご覧いただけます

1

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  3. [読者質問に回答]第一志望は市川ですが、本郷の後期日特をすすめられました

  4. [読者質問に回答]enaの夏期講習に何を追加するか迷っています

  5. [読者質問に回答]親のサポートがないと、ひとりで宿題ができません

  1. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  3. [読者質問に回答]ADHDの傾向がある子の併願校

  4. [読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

  5. [読者質問に回答]臨海セミナーへの転塾に踏み切れません

  1. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  2. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  3. 【重要なお知らせ】本日7月31日をもって「3分メソッド」の質問受付を終了します

  4. [読者質問に回答]算数の偏差値が30台。転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「マンスリーテスト」と「組分けテスト」の点数に差があります

  1. [読者質問に回答]塾で勧められる学校と、わが家が志望する学校が合いません

  2. [読者質問に回答]偏差値が落ちたことで「チャレンジ校」になってしまいました

  3. [読者質問に回答]理科・社会の勉強は、後回しでも大丈夫?

  4. [読者質問に回答]「東京大学附属」の勉強のポイント

  5. [読者質問に回答]子供を叱ってしまう自己嫌悪の日々。受験撤退も考えています