今回お話をきいたのは、世田谷学園中学校・高等学校の卒業生で、慶應義塾大学 理工学部 機械工学科2年のKさん。世田谷学園は、東大や早慶などの難関大への高い進学実績を誇る男子伝統校です。曹洞宗の学寮を創始としていることから、座禅を取り入れた教育も特徴的な学校です。
- 厳格なイメージもある世田谷学園ですが、学校の雰囲気はどうでしたか?
- 学校の授業で印象的なものはありましたか?
- 曹洞宗の学寮が創始ということで、曹洞宗に関する授業や行事もあるそうですね。
- 中高で卓球部に所属されていたそうですが、部活動は活発でしたか?
- 部活と勉強の両立は大変ではなかったですか?
- 行事などで印象的だったのものはありますか?
- 世田谷学園に決められた理由を教えてください。
- 中学受験の塾に日能研を選ばれた理由を教えてください。
- 中学受験勉強の息抜きはどうしていましたか?
- ご両親は、中学受験に関してどのようにサポートしてくれましたか?
- 家庭学習はどのようにしていましたか?
- 中学入試を振り返って、これから受験される方にアドバイスをお願いします。
厳格なイメージもある世田谷学園ですが、学校の雰囲気はどうでしたか?
以前は厳しいというイメージがあったようですが、僕が入学したころは意外と「ゆるい」感じでした。生徒同士も、先生と生徒の距離も近かったですね。名物教師になっているベテランから若い先生まで年齢層は幅広かったですが、職員室にも入りやすい雰囲気がありました。
学校の授業で印象的なものはありましたか?
先生によって授業スタイルは異なりましたが、総じて勉強に興味を持たせようと工夫してくれていました。特に、数学は学校としても力を入れていたようで、良い先生が揃っていましたし、先生がオリジナルテキストを作成して配布していました。