学校法⼈北⾥研究所と学校法⼈順天学園 法⼈合併に向けた協議を開始
学校法人の合併についてのニュースです。
2023年11⽉、順天中学校・高等学校(所在地:東京都北区)を運営する学校法⼈順天学園は、北里大学を運営する学校法⼈北⾥研究所と、合併にかかる最終契約の締結を⽬指した協議を開始することを決議しました。同27⽇には基本合意書が締結されており、2026年4⽉1⽇に合併することを⽬標に、相互に協⼒して合併にかかる準備および⼿続を進めるとしています。
合併の目的のひとつとして、両法⼈の設置校間における教育連携を深めることにより、中学校・⾼等学校から⼤学・⼤学院教育まで⼀貫した教育環境を提供し、⽣徒・学⽣が将来を⾒据えながら選択できる進路の幅を広げるとともに、⻑期的な視点に⽴って優れた⼈材を育成・輩出することを⽬指すとしています。
なお、合併後の存続法⼈は学校法⼈北⾥研究所とし、学校法⼈順天学園が設置する順天中学校、順天⾼等学校は、合併後も学校法⼈北⾥研究所が設置する学校として存続します。
校名「順天」の名前のほか、中高の所在地、教職員も継承されるようです。2026年度より、高校から大学への内部進学が開始される見込みとのこと。
詳細はこちら https://www.junten.ed.jp/contents/contentslist/nyushi/40871/
北里大学は、東京都港区に本部を置く総合大学。新1000円札の肖像に採用される「北里柴三郎博士」ゆかりの伝統ある学校で、医学・農学・理学の生命科学に関する8つの学部が設置されています。
順天中学校HP:https://www.junten.ed.jp/contents/
※記事の内容は執筆時点のものです
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます