偏差値60以上の子が学校の授業やテストも手を抜かない理由
2020年4月17日
石井知哉
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中学入試では、学校の教科書レベルを超えた難しい問題が出題されます。そのため、基本事項を扱う学校の授業は受験には役に立たないと思われがちです。しかし、そんなことはありません。偏差値の高い受験生こそ、学校の授業やテストに真剣に取り組んでいる理由をお伝えします。
中学受験生にとって、学校の授業はなぜ有意義か?
中学受験では、偏差値60以上の受験生の大多数が難関校を目指します。彼らは塾の上位クラスに所属していることが多く、授業はハイレベルな内容が中心です。そのため基本レベルの内容は、塾の授業以外で身につける必要があります。
しかし、基本レベルの問題を自習する時間をつくるのは大変です。そこで学校の授業も真剣に取り組むことで、基本レベルの確認・定着の場とするのです。学校の授業は、算数であれば計算練習を通じて正確さとスピードを高めることができます。国語なら、漢字やことわざ、慣用句などの語彙や知識の確認になり、理科や社会の実験・観察や、調べ学習、発表などによって、塾とは異なる形の学習を通じて思考力や表現力を伸ばすこともできます。
偏差値の高い子は「1点の重み」をよくわかっている
たった1点の差で合格・不合格が分かれる中学入試。そんな「1点の重み」を、偏差値の高い子ほど理解しています。
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