学習 連載 「国語力」が、中学受験を左右する!

受験校をどう検討すればよいか? 学校選びの今を知る|「国語力」が、中学受験を左右する!

専門家・プロ

0
本連載では、国語の講師として、中学受験を目指す子どもたちを長年指導している南雲ゆりか先生が、国語力アップにつながるさまざまな方法を紹介します。

首都圏には約300校近くの中高一貫校があります。数ある学校の中から、わが子に合った学校を選ぶのは容易なことではありません。そこで、長年、受験生を指導されてきた南雲先生に、「受験校をどう検討すればよいか?」をテーマに、2回にわたりお話を伺います。今回は、受験校選びの現状を中心にお伝えします。

今どきの受験校選びのプロセス

長年に渡り、私はさまざまなご家庭の進路相談を行ってきましたが、昔に比べて「有名校だから」という理由で学校を選ぶ方は減り、教育内容や子どもとの相性などを重視する方が増えていると感じます。英語教育やグローバル教育、アクティブラーニングなどに力を入れる新進校に魅力を感じる方もいれば、伝統的な教育方針を貫く学校がいいという方もいます。厳しい指導のもとで子どもを育ててほしいのか、自由な校風でのびのびと学校生活を送らせたいのかなどもご家庭によって判断が分かれるところです。

小学4年生は、親が行かせたい(子どもが行きたい)憧れの学校を目指して受験勉強をスタートします。この時点では、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0