ネガティブな子どもに保護者はどう接するべき? 後ろ向きな思考や性格を長所に変える

2023年2月24日 みみずく

0

「楽しくない」「できない」など、子どもがネガティブなことを言うと、保護者は不安になります。親心から「子どもをポジティブにしないといけない」と焦るかもしれません。このような状況とどう向き合い、子どもにどう接していけばよいのかを紹介します。

ネガティブな思考や性格は短所ではなく長所?

自信がない、臆病、心配性、悲観的などの思考や性格は短所とされがちです。しかし、これらは裏を返せば長所にもなり得ます。自信がなければ過信しません。臆病ならば慎重になります。心配性で悲観的なのは、リスクや最悪の状況を想定できるからです。

特に勉強では、「これで完璧!」と思って中途半端に終わらせるのではなく、「まだ足りない」という気持ちでさらに良い状態を目指すことが求められます。このような向上心が、ネガティブな思考や性格に起因することも少なくありません。

ネガティブな子どもが正しい手順で勉強に取り組めば、成績が伸びることも十分に期待できます

ネガティブな子どもへの接し方5選

ネガティブな子どもが中学受験で結果を出せるかどうかは保護者の接し方次第です。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
みみずく

みみずく

  • この記事の著者

家庭教師/ライター。墨田区・台東区を拠点に活動している個人家庭教師。家庭教師を本業としつつ、ライターとしても活動しています。モットーは「好きな人を応援する」。小学生の指導科目は国語・算数(数学)・英語・理科・社会・作文など。「楽しく学びながら、中学の準備をする」ことを目標に指導をおこなっています。

Webサイト:みみずく戦略室 墨田区・台東区のプロ家庭教師&ライター
https://mimizuku-edu.com/