中学受験ニュース 学習・知育ニュース 未分類

【無料で読める】小学生の新学期におすすめの漫画5選! 源氏物語から、桃鉄、星座、お寿司、UFOまで!?


1

Gakkenでは、同社が運営するマンガサイト「ガッコミ」にて春の増刊掲載を実施しています。

新学期におすすめの漫画5作品、オンラインにて無料公開中!

進級・進学で心機一転の春!このタイミングで学習習慣を身に着けてもらいたいものの、わが子に「勉強しなさい」とはなかなか言いにくいものです。

そこで今回、小学生が夢中で読めて、学びにもつながる、新学期におすすめの漫画を5つピックアップ。どの作品もオンラインにて無料公開中です。この機会にお子さんに勧めてみてはいかがでしょうか。

おすすめマンガ その1『「桃太郎電鉄」で学ぶお金・経済のしくみ攻略』

大人気ゲーム『桃太郎電鉄~昭和 平成・令和も定番!~』のキャラクターと、ゲーム内でも実世界でも大切なお金・経済のしくみを学べるマンガ。お金の学習の第一歩にぴったりです。

▲『「桃太郎電鉄」で学ぶお金・経済のしくみ攻略』より「お金の重み」

おすすめマンガ その2『まんがで読む源氏物語』

古典の名作「源氏物語」を超美麗イラストでまんが化。人物相関図や用語解説もついており、初めて「源氏物語」に触れるお子さんでもすらすらと読めるため、古典入門に最適!

▲『まんがで読む源氏物語』より葵の上との結婚のシーン。難しい言葉には用語解説も。

おすすめマンガ その3『4コマ おすしかめんサーモン』

児童読み物として小学生に大人気の『おすしかめんサーモン』。書籍に一部収録していた4コママンガの反響が大きかったこともあり、完全新作の4コマ漫画がマンガサイト「ガッコミ」で現在絶賛連載中です。

「イクラフラッシュ」などの個性的な技を使っておばけや妖怪たちとたたかう姿はもちろん、とつぜん出てくるシュールなギャグなど親子で楽しめる作品。サーモンの新たな活躍はもちろん、お寿司や魚の知識も学べる内容となっています。

▲ほかにも、「魚っていつから地球にいたの?」「サーモンはサケじゃない?!」などお寿司にまつわる“ネタ”がたくさん

おすすめマンガ その4『12星座の物語~ギリシャ神話~』

牡牛座、獅子座などの黄道12星座から、季節を代表する星座など、20の星座の神話を美麗なまんがで紹介!自分の星座はもちろん、夏や冬の大三角を形作る星々の物語を知れば、空を見上げるのが楽しくなります!

▲『12星座の物語~ギリシャ神話~』より、かに座のエピソード

おすすめマンガ その5『学研まんが新ひみつシリーズ いる?いない?のひみつ』

往年の人気学習漫画「学研のひみつシリーズ」が現代版にリメイク。ネス湖のネッシー、ヒマラヤの雪男、アメリカのビッグフットなど、世界中で見つかっている未確認生物の痕跡。そして、いまだに目撃情報が絶えないUFOと宇宙人…ミステリー現象を写真と図版でたっぷり紹介し、科学的にも解き明かします!

▲UMAといえばコレ! 『学研まんが新ひみつシリーズ いない?のひみつ』よりネッシーのエピソード。

「ガッコミ」では無料でまんがを毎週配信中!

今回紹介した5作品は、すべて無料のマンガサイト「ガッコミ」にて無料配信中。新学期は「ガッコミ」でマンガを楽しんでみてはいかがでしょうか。

▼ガッコミについて

「心がうごく、世界が広がるマンガサイト」をキャッチフレーズとして、子どもも大人も楽しめるよう設計された無料のマンガサイト。「笑い・感動・希望」をテーマに、歴史・伝記から図鑑・科学まで、また人気ゲームキャラから定番のロングセラー作品まで、毎週更新しています。

「ガッコミ」には、このサイトに集まる人たちの心を、ガッとつかんで放さない、そんな作品との出会いの場=コミュニティとなるように、という願いが込められています。

https://gakcomic.gakken.jp/

※記事の内容は執筆時点のものです

1