ママパパブログ
中学受験ノウハウ 中学受験ママパパBlog

基本ダラダラ……日々のお勉強の様子|進学くらぶで偏差値65を目指すブログ 出張所#5

2023年6月14日 レレパパ

1

パパ塾挑戦中、ウクレレ大好きレレパパです。

長女は毎日どんな様子で、どれくらい勉強しているかな?

※本記事の作成時点:長女(小4)、次女(小1)

『結局、どれくらい勉強すると、どれくらいの成績になるの?』

この疑問に対する一つの基準を提供することが、僕が中学受験ブログを書く一番の目的です。

娘たちに中学受験をさせようと決めたとき、「どれくらい勉強させればよいのか?」についてネット上の記事を片っ端から読み漁りました。

……しかし、なかなか明確な情報が得られません。

それで、「これから中学受験を検討する皆様に基準になるような情報を提供することには意義がありそうだ」と思い、ブログを始めるに至ったのです。

……と、そんな堅苦しい背景はおいておくとして、今回は娘たち(特に長女)の日々のお勉強の様子がテーマ。
「長女が毎日どんな様子で、どれくらい勉強しているか」について書こうと思います!

我が家のありのままの姿です。
勉強量の一つの基準として皆様のご参考になれば幸いです。

一日の勉強時間

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
レレパパ

レレパパ

  • この記事の著者

二人の娘の父親です。
長女は2026年に、次女は2029年に、それぞれ中学受験をする予定。
四谷大塚の通信教育「進学くらぶ」を利用して塾通いなしでの合格を目指しています。
熱望校(四谷大塚の偏差値55前後)への確実な合格のために、成績としては偏差値65を目標にしています。
それと、ウクレレが趣味です。