ママパパブログ
中学受験ノウハウ 中学受験ママパパBlog 中受イベント行ってみた!

SAPIX中学入試分析会へ!|中受イベント行ってみた!#1

2024年3月18日 かんぱーにゅ

1

新ブログスタート! この春小2の娘さんと年少になる息子さんがいるフルタイム共働きママのかんぱーにゅさんが、はじめての中受イベントに参加! まずは4大塾の中学入試報告会(分析会)を、率直な感想とともにレポートしてくれます。「まだ中学受験するかどうかも決めてない」という立ち位置だからこその、ちょっぴり辛口な仕上がりにご注目ください。

はじめまして、かんぱーにゅです。

夫婦ともにフルタイムで会社員をしながら、この春小2になる娘と年少になる息子を育てています。

ここ数年、職場のママパパが次々と子どもを中学受験させていて、若干、中受に関しては「耳年増」状態。

「あ~あの塾はそうらしいよね」

「うちの塾はなんとしても御三家を受けてほしそうなんだけどさ~」

なんて話をフンフン聞いているうちに、実際のところどうなんだ?と湧き出るギモン……

中学受験塾は小3か小4からスタートがデフォルトだとか。

塾に行かせるにしても今すぐじゃなくて大丈夫、とは思っていますが、どの塾が合いそうでどの塾が合わなそうなのか、ウワサだけじゃなく、自分の目で見てイメージをつかんでおきたい。

ちょうど近づく年度末、「溜まってる有給休暇、消費してね」と上司に言われたこともあって(仕事は減らないのに無茶言ってくれるよ~)、この時期に開催されるという中受のイベントにいくつか参加してみることに。

はたして、「できれば学校の宿題もやりたくない」というレベルのうちの娘を預けられる塾はあるのか。(息子はまだまだ先すぎて考えられない……)

どの塾も合わない、そもそも中受が合わないと思い知る結果になってもそれはそれでひとつの成果、そんな軽い気持ちで参加してきたイベントレポートを、何回かに分けてお届けします!

お客様感覚だとついていけない!? サピックスの入試分析会へ

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
かんぱーにゅ

かんぱーにゅ

  • この記事の著者

東京の西のほう在住。フルタイム共働きママ。
中受するとすれば2029年組になる、なるべく勉強とかしたくない系の娘と、さらに5つ下に息子がいます。
職場のママパパたちが次々と中受沼にドブンしてくのを見て、中学受験が気になりだしました。