学習 国語

【学年別春休みの過ごし方】国語は基礎力重視で復習を

2019年3月05日 天海ハルカ

0

進学塾では、2月から新しい学年として授業が始まり、すぐに春休みがやってきます。

春休みは2週間程度の短い休みではありますが、環境が変わる大事な時期です。充実した新学年のスタートになるよう、上手にスケジュールを立てて過ごしたいですよね。

ほかの科目と違って単元が分かれていない国語は、春休みに何をするべきか迷ってしまいます。学年別に春休みの国語の勉強法をまとめました。

春休みの勉強は復習中心

春休みの勉強の基本は復習です。中学受験では2月から新学年なので、これまで勉強した内容を2月から3月で完璧にしつつ、前学年の苦手分野を埋めていきましょう。

塾で指示がない限りわざわざ予習をする必要はありません。特に5年生、6年生の国語はほぼ新しい内容は出てこないため、これまで勉強してきた内容を確実なものにすることが大切です。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
天海ハルカ

天海ハルカ

  • この記事の著者

大手進学塾で国語講師を務め、主に5,6年生を担当。偏差値20台の勉強しない子供から、御三家に合格するレベルの子供まで幅広いレベルを受け持つ。モットーは「無理なく楽しく効率的に」。著書に『中学受験国語・成績を上げる思考力の磨き方-情報を整理し理解して伝える力』(エール出版社)。

中学受験を応援する個人サイトを運営しながら教育系webライターとして教育、子育てサイトでも活動。プライベートでは、わが子の中学受験をサポート中。

中学受験アシストブック
https://assist-book.com