学習 連載 「国語力」が、中学受験を左右する!

南雲先生おすすめブックガイド いま読んでほしい作品編|「国語力」が、中学受験を左右する!

専門家・プロ

0
本連載では、国語の講師として、中学受験を目指す子どもたちを長年指導している南雲ゆりか先生が、国語力アップにつながるさまざまな方法を紹介します。

前回は近年の入試で取り上げられた作家や作品を、説明文・論説文物語に分けて紹介しました。今回は南雲先生が、コロナ禍のいま子どもたちに読んでほしい作品をいくつかお伝えします。

世の中の変化に不安を感じるときは、本を開いてみよう

コロナ禍により、学校の授業の進行が遅れたり、家庭での学習が思うように進まなかったりすると、保護者の方は「もっと勉強させなければ」とあせってしまうこともあるかと思います。塾のテキストや問題集などに取り組ませようとするあまり、子どもが本を読む時間が減ってしまうことも……。

でも、こういうときこそ、読書は大事です。それは国語力を上げるためだけではありません。強い信念を持って夢を叶えた人の勇気溢れる物語を読んだり、心がほっと癒される作品に触れたり、人や社会のあり方を考えさせられる本に目を通したりすると、一冊一冊が子どもたちに良い影響を与えてくれるはずです。ここでは、私がこれまで出合った本の中から、おすすめをいくつか紹介します。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0