中学受験ノウハウ 連載 桜井信一の中学受験相談室

小5の息子が、ここに来て「中学受験をしたい」と言い出しました。今からでも間に合いますか?|下剋上受験 桜井信一の中学受験相談室

専門家・プロ
2022年9月29日 桜井信一

1
『下剋上受験』でおなじみ、桜井信一さんが中学受験を考える親御さんのさまざまな悩みに答えます。今回は小5のお子さまをもつ親御さんからの相談です。

今回の相談

小5男子の母です。今まで中学受験に関心が無かった息子ですが、仲良しのお友達が私立一貫校を目指す姿に刺激されたのか、ここに来て「中学受験をしたい」と言いはじめました。

手前味噌ではありますが、学校の成績は良く、委員会なども積極的にやっている、いわゆる優等生なのですが、中学受験の勉強は学校の勉強とは違う、ということも承知しています。

中学受験は小3の2月から始めるのが一般的とのこと。今からでも間に合いますでしょうか。また、その際の心構えなども知りたいです。

相談者:花束を君に
お子さまの学年:小5


桜井さんの回答

花束を君にさま、こんにちは。

続きは会員の方のみご覧いただけます

1

『下剋上受験』の著者 桜井信一さんが、中学受験の相談にお答えします。ご相談はこちら!

ご質問・相談はこちら

桜井信一

桜井信一

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

オンライン塾「下剋上受験塾」主宰。中卒の両親のもとで育ち、自らも中卒になる。 娘の下剋上のために一念発起して小5の勉強からやり直す。塾には行かず、父娘の二人三脚で偏差値を41から70に上げ、100%不可能とされた最難関中学「桜蔭学園」を目指した。その壮絶な受験記録を綴った『下剋上受験』はベストセラーに。 2017年1月には待望のドラマ化。学習講座「桜井算数教室」「国語読解記述講座」にはのべ2000人の親子が参加し人気を博した。2020年、オンラインの「下剋上受験塾」を立ち上げた。

[関連]

父娘の記念受験(公式ブログ)
下剋上受験塾