中学受験ノウハウ 連載 桜井信一の中学受験相談室

忘れ物が多く、内申点もイマイチな娘。志望校を都立一貫校に絞っても大丈夫?|下剋上受験 桜井信一の中学受験相談室

専門家・プロ
2022年10月31日 桜井信一

1
『下剋上受験』でおなじみ、桜井信一さんが中学受験を考える親御さんのさまざまな悩みに答えます。今回は小5のお子さまをもつ親御さんからの相談です。

今回の相談

小5女子の母です。都立一貫校の受検を考えています。

都立を志望する理由としては、個別の塾に通う中で、彼女の性格や問題の解き方などを見て「都立が向いているのでは?」とすすめられたのがキッカケでした。

親としては私立・都立のどちらでもいいと考えていましたが、実際に都立校の見学をして、娘も気に入り、今に至ります。

都立の場合、内申点提出が必要となりますが、残念ながら、学校の科目の成績はよくありません。忘れ物が多く、学習の準備もしていないことがあり、生活面でも改善しなくてはいけない点が多いです。

本人に伝えても「はいはい」という空返事で、若干の改善は見られますが、まだまだという感じです。内申点が足を引っ張っている状況の中、都立を第一志望とすることに迷いが出てきました。

本人が行きたい学校に行かせたいとは思いますが、このままですと都立はかなり厳しいでしょうから、私立併願の戦略を立てる必要があると考えています。ただ、理科・社会は今までほとんど勉強しておらず、これからの1年半で間に合うかは微妙なところです。

桜井さん、このまま都立志望で理科・社会を追加で勉強し、私立受験も視野にいれていくことに関してどう思われますか?なにかヒントをいただければと思っております。

相談者:スボミー
お子さまの学年:小5


桜井さんの回答

スボミーさま、こんにちは。

受験(受検)前に結果を予測しやすいのは、圧倒的に私立だと思います。どうなるか予測しにくい学校を第一志望に考える場合、対策が難しくないですか? 受験勉強の途中で迷いや不安が増しませんか?

続きは会員の方のみご覧いただけます

1

『下剋上受験』の著者 桜井信一さんが、中学受験の相談にお答えします。ご相談はこちら!

ご質問・相談はこちら

桜井信一

桜井信一

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

オンライン塾「下剋上受験塾」主宰。中卒の両親のもとで育ち、自らも中卒になる。 娘の下剋上のために一念発起して小5の勉強からやり直す。塾には行かず、父娘の二人三脚で偏差値を41から70に上げ、100%不可能とされた最難関中学「桜蔭学園」を目指した。その壮絶な受験記録を綴った『下剋上受験』はベストセラーに。 2017年1月には待望のドラマ化。学習講座「桜井算数教室」「国語読解記述講座」にはのべ2000人の親子が参加し人気を博した。2020年、オンラインの「下剋上受験塾」を立ち上げた。

[関連]

父娘の記念受験(公式ブログ)
下剋上受験塾