中学受験ノウハウ 連載 桜井信一の中学受験相談室

嫌なことから逃げてばかりの娘。でも「塾は辞めたくない」と言います。入試に間に合うのか不安です……|下剋上受験 桜井信一の中学受験相談室

専門家・プロ
2022年8月19日 桜井信一

3
『下剋上受験』でおなじみ、桜井信一さんが中学受験を考える親御さんのさまざまな悩みに答えます。今回は小6のお子さまをもつ親御さんからの相談です。

今回の相談

現在小6の娘のことで相談です。小3の夏から志望校があり、通塾しています。共働きなので私が勉強を教えることもできず、塾に任せきりです。

偏差値は40~58くらいでしたが、小4の終わりごろから30台に。勉強の内容が難しくなり、宿題がわからない→宿題に時間がかかるばかりで結局出来ない→先生に叱られるから塾を休む……となって、とうとう行かなくなりました。

やむを得ず通塾をWEBに切り替えましたが、一人で勉強できるわけもなく遊んでばかり。なのに「塾は辞めたくない」と。

費用も馬鹿にならいので退塾しましたが、娘は「公立中学は嫌だ! 塾が変われば勉強する!」と言うので、甘いとは思いながらも新たな塾に。

そこでも同じことを繰り返して、現在3回目の転塾です。

現在は偏差値39。クラスはいちばん下。志望校別のクラスにも入れません。

今回の通塾では個別も併用して、「わからない→塾に行きたくない」を無くそうとしましたが、また「先生が怖い」と言い訳して休むようになりました。

それでも「塾は辞めたくない」と言います。

嫌なことから逃げてばかりの娘に、「中学受験は撤退して、高校受験で頑張ろう!」と言っているのですが、「公立中学なら行かない」と。

ちなみに5年生のときは半年以上不登校でした。

偏差値55の志望校に、個別だけで1月の受験に間に合うのか不安ですが、行かないなら塾は辞めさせたいです。

でも、娘のやりたいようにさせるほうが本人的に頑張れるのでしょうか?

どうかアドバイスをお願いいたします。

相談者:行く行く詐欺師の母
お子さまの学年:小6


桜井さんの回答

幼い6年生の母さま、こんにちは。

続きは会員の方のみご覧いただけます

3

『下剋上受験』の著者 桜井信一さんが、中学受験の相談にお答えします。ご相談はこちら!

ご質問・相談はこちら

桜井信一

桜井信一

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

オンライン塾「下剋上受験塾」主宰。中卒の両親のもとで育ち、自らも中卒になる。 娘の下剋上のために一念発起して小5の勉強からやり直す。塾には行かず、父娘の二人三脚で偏差値を41から70に上げ、100%不可能とされた最難関中学「桜蔭学園」を目指した。その壮絶な受験記録を綴った『下剋上受験』はベストセラーに。 2017年1月には待望のドラマ化。学習講座「桜井算数教室」「国語読解記述講座」にはのべ2000人の親子が参加し人気を博した。2020年、オンラインの「下剋上受験塾」を立ち上げた。

[関連]

父娘の記念受験(公式ブログ)
下剋上受験塾