[読者質問に回答]「過去問はまだ国語だけで大丈夫」と塾から言われたけど……

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】
現在、一時期よりやや落ち着いてきたものの、ひきつづきかなり多くの質問をいただいております。
回答まで、お待たせしてしまう場合があります。
お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。(※2023/3/26更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には会員登録とログインが必要です

会員サービスの内容はこちら

0

2022年10月02日

[読者質問に回答]「過去問はまだ国語だけで大丈夫」と塾から言われたけど……

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ゆめちゃんママ

■お子さまの学年

小5

■質問内容

にしむら先生、いつもためになる音声・動画の配信ありがとうございます。

過去問の取り組み方で2点質問があります。

[1]通っている塾からは「まだ国語だけしか取り組まなくて良い」と言われています。ただ「過去問はやり込んだほうが良い」とか、「本番のように4科目連続でやるべし」といった情報も見聞きするので、「国語だけで本当に大丈夫なの?」と心配になります。にしむら先生はどう思われますか?

[2]過去問は「声の教育社」のものを利用していますが、子どもが丸付けをしたあと「合不合模試のように解説授業があればなぁ……」って言います。声の教育社にはWEB過去問というものがあるんですが、そこそこ高額で……。それに見合うほど活用できるかわからないと思い、興味はあるものの利用していません。にしむら先生は利用を推奨しますか?

ちなみに子供の四谷大塚偏差値は54で、第一志望校とは偏差値の差が6あります。

過去問をとことんやって、にしむら先生がおっしゃるような“過去問のスペシャリスト”を目指すために、一刻も早く本格的に取り組ませたいと焦っております

ぜひアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ゆめちゃんママさん、ご質問いただきありがとうございます!

まずひとつめのご質問、「過去問はまだ国語しか取り組まなくて良いか」ということですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

0
ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 【受付終了】新宿の会場で中学受験セミナーを実施します!

  2. [読者質問に回答]志望校の過去問を親が分析するのは無謀でしょうか?

  3. [読者質問に回答]小2の時点で、どの程度の「計算力」を目標にすればいい?

  4. [読者質問に回答]SSクラスの国語の授業についていけません

  5. [読者質問に回答]小1の娘の「早期教育」に悩んでいます

  1. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  2. [読者質問に回答]合格力・指導力がある塾かどうか判断するポイント(1)

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  5. [読者質問に回答]子供にもできる「1週間のスケジュール」の作り方

  1. [読者質問に回答]国語の問題を解くスピードを上げるには ― その2

  2. [読者質問に回答]入塾テストと塾選び

  3. [読者質問に回答]科目間の成績に差がある子に向いている塾

  4. [読者質問に回答]国語の読解問題攻略

  5. [読者質問に回答]はじめに入るなら大手塾か中小塾か

  1. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  2. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(2)

  3. [読者質問に回答]公立中高一貫校受検に向けた「通塾開始時期」

  4. [読者質問に回答]にしむら先生だったら、中学受験をすすめますか?

  5. [読者質問に回答]子供からの質問にどこまで答える?