イベント/レポート ブックレビュー

【終了】書籍紹介『中学受験 やってはいけない塾選び』プレゼント企画も!


0

中学受験の成功のカギとなる塾選び

その方法を、保護者向けにもわかりやすく、ていねいに解説した書籍『中学受験 やってはいけない塾選び』が青春出版社より刊行されました。

著者はノンフィクションライター杉浦由美子さん

これから塾選びに入る人はもちろん、今の塾でいいのかと悩んでいる人にもおすすめです。

誰もが悩む塾選び、次に打つべき一手が見つかる本!

書籍『中学受験 やってはいけない塾選び』

「やってはいけない塾選び」が何かというタイトルの問いかけには、「はじめに」で早々に答えが示されます

  •  大手塾だから
  •  合格実績が高いから
  •  ママ友に薦められたから

こんな理由で、多感な成長期の多くの時間を過ごす塾を選んではいけません、というのが杉浦さんの主張。

じゃあ、どうすればいいの?が、この本の本題です。他者の価値観任せにせず、本当に家庭と子どもに合う塾を選ぶために必要な情報が、いっぱいに詰まっています。

とりわけ、編集部が注目したのは、個別に塾の特徴を紹介する第3章以降。

SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研といったいわゆる四大塾はもちろん、難関校に強いエルカミノグノーブルなど、少人数制のSS-1や中学受験ナビでもおなじみ・菊池洋匡先生伸学会単科塾都立一貫校に強い塾、そして関西の有名塾についても、取材したうえで紹介されています。

塾がどんな指導をしているかだけでなく、通っている子どもの親はどんな層なのか、専業主婦家庭なのか、共働き家庭なのかがしっかり書かれている点に注目です。

これから塾を選ぶ保護者の方はもちろん、今の塾で本当によかったのか、不安を覚えている人も、この1冊を読めばきっと、次にとるべき一手が見つかります。

著者・杉浦由美子さんへのインタビュー連載はこちら

第一話は↓からどうぞ!

【有料会員様向け】抽選で1名様に本書をプレゼント!

中学受験ナビ有料会員様限定で、この本をプレゼント!

続きは会員の方のみご覧いただけます

0