[読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年02月25日

[読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

おかか

■お子さまの学年

小5

■質問内容

にしむら先生、YouTube動画、いつも楽しくも納得しながら拝見しています。

わが子は5年生で、日能研に通っています。

基礎クラスふたつ、応用クラスひとつの校舎で、4年生の9月から通塾して以来ずっと、一番下のクラスに在籍しています

国語と社会が得意ですが、算数・理科は単元ごとにばらつきがあります。

 

テストの結果で座席順が決まりますが、クラス内ではほぼ最前列におり、子供なりに成績アップしていると感じてはいます。

塾の先生にも問題の取捨選択などを相談し、カリキュラムテストでは、ある程度数値が安定してきたのですが、公開模試の4科偏差値が50に届かず、下位クラスから上がることができません

子どもは「塾の授業は楽しい」と言って、特にイヤがることなく通っています。

 

よく「塾にとって下位クラスはお客さん」「下位クラスが半年続くなら、転塾を考えたほうがいい」と聞くたびに心が波立つのですが、にしむら先生は、このことについてどのようにお考えになりますか?

仮に転塾をしたほうがいいと思われる場合、どんなところへの転塾、またどんなタイミングがおすすめでしょうか。

または、いまの塾のまま続けると決めた場合には、具体的にどのようなことを変えれば良いと思われますか。

ご回答よろしくお願いします。

おかかさん、ご相談いただきありがとうございます。

 

まず塾の下位クラスは「お客さん」「転塾を考えたほうがいいか」ということについての私の考えですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]TOMASと家庭学習のみで「豊島岡」に挑戦するのは無謀でしょうか?

  2. 塾講師が弱いもの

  3. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  4. [読者質問に回答]早稲田を志望していますが、塾からは「NN麻布」をすすめられました

  5. [読者質問に回答]SAPIXの『言葉ナビ』以外でおすすめの問題集

  1. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  2. [読者質問に回答]抽象的思考が発達しないと解けない算数単元

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]宿題が多すぎて理社までやりきれない

  5. [読者質問に回答]ADHDの傾向がある子の併願校

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. [読者質問に回答]TOMASと家庭学習のみで「豊島岡」に挑戦するのは無謀でしょうか?

  3. [読者質問に回答]四谷大塚の「高速基礎マスター」にメリットを感じられません

  4. [読者質問に回答]全落ち覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

  5. [読者質問に回答]栄光ゼミナールについて、どのような印象をもっていますか?

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]小5で英語の勉強をしていても大丈夫?