[読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】
現在、一時期よりやや落ち着いてきたものの、ひきつづきかなり多くの質問をいただいております。
回答まで、お待たせしてしまう場合があります。
お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。(※2023/3/26更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2023年02月25日

[読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

おかか

■お子さまの学年

小5

■質問内容

にしむら先生、YouTube動画、いつも楽しくも納得しながら拝見しています。

わが子は5年生で、日能研に通っています。

基礎クラスふたつ、応用クラスひとつの校舎で、4年生の9月から通塾して以来ずっと、一番下のクラスに在籍しています

国語と社会が得意ですが、算数・理科は単元ごとにばらつきがあります。

 

テストの結果で座席順が決まりますが、クラス内ではほぼ最前列におり、子供なりに成績アップしていると感じてはいます。

塾の先生にも問題の取捨選択などを相談し、カリキュラムテストでは、ある程度数値が安定してきたのですが、公開模試の4科偏差値が50に届かず、下位クラスから上がることができません

子どもは「塾の授業は楽しい」と言って、特にイヤがることなく通っています。

 

よく「塾にとって下位クラスはお客さん」「下位クラスが半年続くなら、転塾を考えたほうがいい」と聞くたびに心が波立つのですが、にしむら先生は、このことについてどのようにお考えになりますか?

仮に転塾をしたほうがいいと思われる場合、どんなところへの転塾、またどんなタイミングがおすすめでしょうか。

または、いまの塾のまま続けると決めた場合には、具体的にどのようなことを変えれば良いと思われますか。

ご回答よろしくお願いします。

おかかさん、ご相談いただきありがとうございます。

 

まず塾の下位クラスは「お客さん」「転塾を考えたほうがいいか」ということについての私の考えですが、

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]社会勉強につながる「プチ旅行先」

  2. [読者質問に回答]これからは難問にも挑戦していったほうがいい?

  3. [読者質問に回答]多様な見方、共感力を養える映画

  4. [読者質問に回答]子供からの質問にどこまで答える?

  5. [読者質問に回答]SAPIXの確認テストで平均点に届かない

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. 保護者に最も必要なもの

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. 保護者に最も必要なもの

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)