中学受験ニュース 学習・知育ニュース 未分類

【4/1開催】Z会が「読解力アップ」に向けた無料オンラインセミナーを実施


0

増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社、Z会ソリューションズは4月1日、小学生の親子を対象とした「新学期からの学習にも役立つ!すべての学習の土台となる”読解力”の育み方」と題した参加無料のオンラインセミナーを開催します。

親子の「今知りたい」に応えるオンラインセミナー

Z会では今回、小学生の親子を対象に、皆さんが「今知りたい」というテーマに沿ったオンラインセミナーを開催します。

「99%の小学生は気づいていない!?」シリーズの著者や監修者によるくわしい解説や対談など、日々の学習や親子のコミュニケーション、子どもの生きるチカラを育むための、役に立つコンテンツを提供予定です。

すべての学習の土台となる、読解力の身につけ方を学べるチャンス

新学期開始を目前に控えた今、すべての学習の土台となる読解力の身につけ方について、親子で学んでみませんか?

普段、読書をすることはあまりない、国語の勉強って具体的に何をすればいいの?というお子さん、 新学期からの子どもの学習方法について悩んでいる保護者におすすめです。

※親子での参加のほか、保護者のみの参加も可能です。

講演者情報

卯月啓子先生
「毎日の生活の中で、あらゆる情報が飛び交っています。情報の海の中でおぼれないためには、情報をどう受け取り、どう考えていくかが大事になります。情報を単に読み取るだけではなく、他の情報とつなげて考えたり、別の場面で使いこなしたりする、ハイレベルな「読み取る力」を身につけるためにどうすればよいのかを、一緒に考えてみましょう。」

【プロフィール】
元公立小学校教員。「卯月啓子の楽しい国語の会」代表。児童一人一人の言葉の力を楽しく効果的に伸ばす指導法を提唱し実践している。子どもが自ら学びだす授業の様子は、NHK「教育フォーカス」、朝日新聞「花まる先生」、東京新聞「教育欄」などでも紹介された。 YouTube「卯月啓子の楽しい国語教室チャンネル」で動画配信中。 『ことばがひろがるⅠ・Ⅱ』(東洋館出版社)、『書いて覚えることわざ』 『楽漢法』(小学館)、『コミックエッセイ 意外に知らない けっこう間違いやすい漢字』(アスコム)、『イラストでわかる漢字使い分けじてん』(成美堂出版)、『すみっコぐらしドリル』(主婦と生活社)、『10歳までに覚えて差がつく言葉大辞典1070』『マンガとゴロで楽しく覚えて忘れない小学漢字1026』(西東社)など、著書多数。

★参加者プレゼントあり
・参加後の御礼メールでオリジナルスマホ用壁紙をプレゼント!
★さらに抽選で10名に
・コマツシンヤさんのイラストがかわいい!オリジナル図書カード(500円分)プレゼント!

セミナー概要

開催日時:4月1日(土)10:30〜11:50
参加費:無料

申込方法:Webから
下記特設ページ内の申込みフォームから申込み

申込み・セミナーの詳細についてはこちら:
https://www.zkai.co.jp/books/99series/99event/event_2/

 

※記事の内容は執筆時点のものです

0