ママパパブログ
中学受験ママパパBlog 進学くらぶで偏差値65を目指すブログ 出張所

いつか絶対に聞かれる質問!どうして勉強するの?に対する答え|進学くらぶで偏差値65を目指すブログ 出張所#2

2023年3月27日 レレパパ

0

パパ塾挑戦中、ウクレレ大好きレレパパです。

娘たちから「勉強する理由」を聞かれたら、ちゃんと答えてあげたいね。

※本記事の作成時点:長女(新小4)、次女(新小1)

我が家の娘たちは中学受験を目標に毎日家でお勉強しています。

長女は先日初めての公開組分けテストを受験して、進学くらぶのお勉強もいよいよ本格化。

次女は、4月から1年生になるので自宅だけでなく学校でもお勉強をすることになります。

そんな娘たちから、いつか必ずされるであろう質問。

それは……

どうしてお勉強しないといけないの?

なんで?

娘たちにお勉強の苦労を強いるからには、この質問に対する明確な答えを持っておきたいところ。

今回は、どうしてお勉強をするの?という質問に対する僕なりの答えを紹介したいと思います!

お勉強をする理由は4つ

お勉強をする理由として、僕は以下の4つがあると思っています。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
レレパパ

レレパパ

  • この記事の著者

二人の娘の父親です。
長女は2026年に、次女は2029年に、それぞれ中学受験をする予定。
四谷大塚の通信教育「進学くらぶ」を利用して塾通いなしでの合格を目指しています。
熱望校(四谷大塚の偏差値55前後)への確実な合格のために、成績としては偏差値65を目標にしています。
それと、ウクレレが趣味です。