イベント/レポート プレゼント 学習

【終了】書籍紹介『クスッとわらってサクッとつかえる 小学生のことわざ・慣用句』プレゼント企画も!


0

国語の力をつけるには、まず知っている言葉を増やしましょう!

そこで今回ご紹介するのが、中学受験に必要な語彙力をマンガ形式で楽しく覚える学習参考書です。

「クスッとわらってサクッとつかえる 小学生のことわざ」
「クスッとわらってサクッとつかえる 小学生の慣用句」
(監修:栄光ゼミナール、出版:新興出版社啓林館)

こちらの「クスわら」シリーズは、大手塾・栄光ゼミナールが企画・編集・制作を全面監修。過去の入試問題をデータ化し、厳選した中学受験頻出の「ことわざ」「慣用句」各365語が掲載されています。

子どもが思わず手に取る本!楽しみながら語彙力アップ

上の各画像をクリックでAmazonの商品ページへジャンプします。

本書では、1ページにつき1つのことわざ・慣用句が掲載されていて、それぞれにストーリー形式のマンガが付いています。そのマンガがタイトルの通り「クスっと」笑える内容で、編集部メンバーも思わずどんどん読み進めてしまいました。

マンガの舞台はおうちや学校など、子どもたちにとって身近な日常生活が描かれています。覚えた語句はどんなタイミングで使えばいいのか、具体的にイメージできるのが嬉しいですね。

知識の丸暗記ではなく、実際に家族や友達へ話して使って、自分の言葉として定着させる後押しをしてくれます。

さらにイチオシなのが、巻末についている「入試でる順リスト120」

中学入試に出る順に、ことわざや慣用句がまとめられているんです。入試本番はもちろん、模試や普段のテスト直前、このページにサッと目を通すだけでも安心できそう。

すべての漢字にルビがふってあり、低学年のお子さんにもオススメですよ。

語彙力は国語力の基本ともいわれます。学習マンガで無理なく楽しく、お子さんのボキャブラリー向上をめざしてはいかが?

【会員様向け】抽選で2名様にプレゼント!

続きは会員の方のみご覧いただけます

0