イベント/レポート プレゼント

【終了】書籍紹介『公立中高一貫校合格バイブル』プレゼント企画も!


0

公立中高一貫校を目指す保護者さん必読の書籍をご紹介!

中学受験ナビでは、会員の皆さまからのリクエストにお応えする形で、公立中高一貫校合格アドバイザー・ケイティさんによる新連載「公立中高一貫校合格への道」がスタートしたばかり。

これまで700組以上の公立中高一貫校受検生親子をサポートしてきたケイティさんが、保護者が知りたいさまざまな情報提供をしてくださっています。

そこで今回、この連載スタートを記念して、

『公立中高一貫校合格バイブル』
(著:ケイティ、発行:実務教育出版)

を中学受験ナビ会員様限定・抽選で4名の方にプレゼント!

連載内だけでは伝えきれない、より具体的なアドバイスとケイティさんの知見の数々が詰まっています。応募方法は記事末をご覧ください♪

公立中高一貫校受検への疑問を、ケイティさんが分かりやすく解説

↑上の画像をクリックでAmazonの商品ページへジャンプします。

私立中に比べて情報が少ないといわれる公立中高一貫校の受検ノウハウ。

公立中高一貫校に入学するためには、偏差値では測れない「思考力」を問われる適性検査型入試に加え、グループ面接や小学校の内申点といった、戦略を立てづらい複合的な要素が合否に関わってきます。

そのため「これをやっておけば大丈夫!」といった明確な対策を打ち出しづらく、たとえ公立中高一貫校の専門塾に通っていても、実際に合格を手にする子どもはほんの一握りしかいないのが現実なんですね。

本書には、合格のモデルケースがない公立中高一貫校という狭き門に挑むことを決めたとき、まず皆さんが感じるだろう「どうやって子どもをサポートすれば良いのか」という疑問への答えが示されています。

▲「興味はあるけど受検のこと自体よく分からない…」といった保護者にもぴったり

第1章【受検500日~365日前にやっておきたいこと】
「中高一貫校を受検しよう! 」と本気で思ったら、最初にすべきこと

第2章【受検365~200日前にやっておきたいこと】
情報収集、学校との調整開始、プレ準備と習慣作り

第3章【受検200~100日前にやっておきたいこと】
普通の小学生から“受検生”に変身させる

第4章【受検100~60日前にやっておきたいこと】
志望校に照準を絞って問題を解き、本番を意識して動く

第5章【受検60~10日前にやっておきたいこと】
「明日が本番」でもいいように過ごし、気持ちを高めておく

第6章【受検10日前~本番直前にやっておきたいこと】
受検生活を振り返り、終わった後を見据えた「フォロー体制」を整える!

上の「目次」のとおり、本書最大の特徴は、入試当日から逆算し、時系列に沿って章立てされていること。

「今、何に取り組むべきか」が具体的に提示されているからとっても分かりやすい!

スケジュール管理、学習管理、過去問添削、体調・メンタルフォローに至るまで、子どもを支える「最高のコーチ」になる方法を、ケイティさんが伝授してくれます。

また、さまざまな受検生親子たちのエピソードがいたるところに散りばめられているのも、経験豊富なケイティさんならでは。

手がかからない「デキる子」のお話だけでなく、なかなか自走できない「残念な子」、後悔と葛藤を繰り返す「ブレブレの親」など、等身大の小学生の親子たちの姿に「うちと同じだ!」と勇気づけられる方も多いのではないでしょうか。

公立中高一貫校受検についての「知りたい」が詰め込まれた本書は、まさにバイブルと呼べる最高の1冊です。

【会員様向け】抽選で4名様にプレゼント!

中学受験ナビ会員様限定で、『公立中高一貫校合格バイブル』をプレゼント!

下記URLから応募してください。応募いただいたなかから、抽選で4名様に

・『公立中高一貫校合格バイブル』
著:ケイティ、発行:実務教育出版、発売日:2022/4/13、277ページ、1,980円(税込)

をプレゼントします。

  • 中学受験ナビ会員様のみ応募いただけます
  • 当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます
  • 【重要】中学受験ナビに登録されているお名前・ご住所宛にプレゼントをお送りします。応募前に、中学受験ナビの「マイページ」から「ご登録情報」を確認してください

続きは会員の方のみご覧いただけます

0