[読者質問に回答]高校受験の塾にはいつから通ったほうがいい?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年06月16日

[読者質問に回答]高校受験の塾にはいつから通ったほうがいい?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ゆき

■お子さまの学年

小3

■質問内容

「中学受験をする・しないの判断基準」について、ご回答ありがとうございました!

にしむら先生の「受験」や「子供の人生の捉え方」、すごく共感するところがあり、いつも参考にさせていただいてます。

 

「高校受験にする」と子供の口から聞けたので、高校受験へ切り替えることにしました

塾では、3クラスあるなかでいちばん上のクラスでしたが、宿題と、遊びや楽しいことを両立するのは、やはりそれなりに大変だったようです。

親も共働きで、これからのサポートのことを考えると不安だったため、内心ホッとしています。

 

そこで高校受験のための塾に変えようと思っているのですが、転塾のタイミングに悩みます

もしくは塾ではなく「Z会」などの通信教育にするか……。

 

高校受験の塾通いは、6年生くらいからでOKなのか。または、早いほうがいいか

にしむら先生のご意見をお聞かせください。

ゆきさん、ご質問いただきありがとうございます!

 

お子さん、高校受験へ切り替えることにしたのですね。英断だと思います。

昨今、中学受験熱が特に高まっていますが、中学受験をしたからといって、何かが絶対的に有利になるわけではないですからね。

 

さて「高校受験のための塾に変えようと思っているのですが、転塾のタイミングに悩みます」とのことですが、高校受験専門塾に10年以上勤めた経験から申し上げると、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]下のクラスに変更希望を出すのは変ですか?

  2. [読者質問に回答]enaの日曜特訓は受けたほうがいい?

  3. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]夫から中学受験を反対され、塾をやめることになりそうです

  5. 親に中学受験経験ないとダメ?

  1. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  2. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  3. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  4. 落ち着いて人の話を聞けない子

  5. [読者質問に回答]夏期講習の科目を絞るか、それとも全科目参加するか悩んでいます

  1. [読者質問に回答]中学受験から高校受験へ舵を切ったわが子

  1. [読者質問に回答]慶應付属校の入試問題対策

  2. あなたが船をつくろうと思うなら

  3. 得意な方法で取り組む

  4. [読者質問に回答]受験目前なのに「ポケモンの新作がほしい」と言い出した