ユウシン先生
中学受験ノウハウ 連載 我が子に中学受験をさせる親が知っておくべき100のこと

008 子どもを勉強ギライにしないこと、子どもが勉強ギライになってしまったらまずすべきこと|我が子に中学受験をさせる親が知っておくべき100のこと

専門家・プロ
2023年7月31日 ユウシン

2
人気YouTubeチャンネル「ホンネで中学受験」のユウシンさんによる、動画&テキスト連載! お子さまの中学受験を考える親御さんにぜひ知っていただきたいことを、ユウシンさんならではのやわらかくあたたかい語り口でお伝えしていきます。

こんにちは、ユウシンです。

家庭教師のひとりとしてさまざまな媒体で中学受験情報を発信していると、保護者の皆さんから「どんな家庭の子どもが中学受験を成功させるのか?」といった質問をいただくことがあります。

僕がこれまで家庭教師として多くの親子と接してきて、受験がうまくいくご家庭に共通して感じる特徴は「子どもの心に、勉強に対する下地が育まれている」ということです。
もっとシンプルにいうと、「子どもが勉強ギライじゃない」ということなんです。

中学受験を意識すると、大多数のご家庭は塾通いをスタートさせますよね。
塾は中学受験のプロですから、塾の用意する「軌道」に生徒が乗ってくれさえすれば、合格という目的地に向けて、かなりのところまで、子どもを導くことができます。

保護者として、子どもの中学受験がうまくいく方法を考えるときに最も重要なポイントは、塾が敷いたこのレールに子どもが無理なく乗れるかどうか、なんです。
そして、スムーズにお子さんをレールに乗せるために親御さんができることは、勉強へのアレルギー反応を起こさないようにすることです。

今回の記事は、通塾を始める前段階のご家庭はもちろん、受験勉強をスタートしたもののなんとなくうまく歯車が回っていない……と感じる保護者さんにぜひ読んでいただきたい内容です。

どうやって、勉強をすることへのハードルを下げるか?
また、勉強へのモチベーションを維持するためにはどんな方法があるか?
うまくいかずに、子どもが勉強ギライになってしまったとき、まずすべきことはなんなのか?

一緒に考えていきたいと思います。

それでは、いきましょう!

▼動画の再生|画像をタップで再生できます

※動画の視聴は会員登録とログインが必要です

まず「勉強はキライじゃない」土台をつくる

続きは会員の方のみご覧いただけます

2
ユウシン

ユウシン

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

「ホンネで中学受験」発起人。現役の中学受験塾講師、家庭教師。教育熱心な家庭の三男として中学受験を経験する。巣鴨高等学校から慶應大学法学部に進学後、家庭教師や塾講師として中学受験業界に入るが、そこで保護者に向けた正しい情報発信の必要性を痛感し、ホンネで中学受験を立ち上げる。
中学受験によって「やり抜く力」を身につけ、その先の人生を切り拓けるようになることを目標とし、情報発信、指導に尽力している。
中高時代は部活で野球に取り組み、趣味でバンド活動も行っていた。趣味が多く、サウナ・野球・ゴルフ・ギター・車など。

YouTubeチャンネル:ホンネで中学受験
HP:ホンネで中学受験