中学受験ママパパBlog 小6夏からスタート!なんちゃって帰国子女受験 未分類

えっアメリカ!?|小6夏からスタート! なんちゃって帰国子女受験#1

2023年9月13日 しいたけ

1

はじめまして!しいたけと申します。

アラフィフの文字がうっすらと見えてきた40代、1男1女の母です。

長男は2019年度に、長女は2022年度に中学受験を終え

いまはそれぞれ都内の私立一貫校に通っています。

真面目な長男、マイペースな長女。それぞれに合わせた中学受験

さて、2児の母あるあるかと思いますが、

上の子は真面目でしっかり者、下の子はちゃらんぽらんでマイペース。

この構図って性別を問わずデフォルトなんでしょうか……?

ママ友に聞くとどのご家庭ももれなくこのパターンで、

「下の子はいいけど、上がダメダメで~」なんてセリフを聞くことは、まぁまず皆無。

我が家の子どもたちもまさにこんな感じで、努力が服を着てるような長男と、「適当~」がモットーの長女。

 

2人とも中学受験をしたとはいえ、

上の子は3年間の大手塾通いからのノーマルな4教科受験

下の子はとある理由からたった3ヶ月半の個別指導塾+英検からの帰国子女受験

という、まったく異なる受験パターンと相成りました。

こんな経験なかなかないと思うので、この場をお借りしてブログに綴っていこうと思っています!

きっかけは夫のアメリカ赴任。娘の“中受回避”にはこれ幸い……!?

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
しいたけ

しいたけ

  • この記事の著者

きのこ料理全般が大好きな40代女性。1男1女の母で、長男は2019年度終了組の私立中高一貫校生(共学)、長女は2022年度終了組の私立中高一貫校生(女子校)。
マイペースな長女がてんやわんやの帰国子女受験をすることになり、その顛末をブログに綴っていきます。