イベント/レポート プレゼント

【終了】書籍紹介『小さな挑戦者たち 〜サイコウの中学受験〜』プレゼント企画も!


0

今回ご紹介するのは、この10月に発行されたばかりの最新中学受験小説!

「小さな挑戦者たち ~サイコウの中学受験~」
(著:騎月孝弘、発行:ポプラ社)

著者・騎月孝弘先生は、進学塾の現役講師として小中学生を指導していらっしゃるそう。

現場をとことん知る著者ならではの「中学受験のリアルな空気感」にあふれていて、中学受験への心構えが知りたいという保護者さんから、胸熱な青春小説が読みたいというお子さんまで、たくさんの人にオススメしたい一冊です。

そしてここで大ニュースが……!

なんと中学受験ナビサイト内で、騎月先生による書き下ろしライトエッセイの連載が決定しました!小説には盛り込めなかった中学受験にまつわるさまざまなエピソードを、ショートストーリー形式でお届けしてまいります。

また、こちらの連載を記念して、中学受験ナビ会員様限定で応募できる書籍プレゼントをご用意。本記事の最後に応募要項を記載していますので、どうぞ最後までチェックしてくださいね♪

エンタメ小説には終わらない、実践的な中学受験ノウハウが満載!

上の画像をクリックで商品の購入ページへジャンプします。

物語の冒頭は、新学年のカリキュラムが始まる2月。さまざまな課題を抱えた4組の親子と、初めて6年生を担当することになった25歳の女性家庭教師が織りなす、入試本番までの激動の日々が丁寧に描写されていきます。

そこでまずお伝えしたいおすすめポイントが、時系列に沿って描かれている点。読者は、受験学年の1年間を追体験しながら中学受験のイロハを学ぶことができるんです

最初は「なんとなく」しか中学受験のことをイメージできていなくても、堅苦しさや読みづらさを感じることなくどんどん頭に入ってくるのが素晴らしいと感じました。小説という表現方法の強みがいかんなく発揮されています。

また、登場人物は皆「身近にいそう」と感じられるキャラクターで、各親子が抱える課題も「あるある」と中学受験家庭ならうなずけることばかり。「うちも同じだ」と共感したり、ご自身の悩みを解決するヒントを見つけたり、読む人それぞれが気づきと学びを得られるのではないかと思います。

そして特に編集部がオススメしたいのが、各教科の効率的な勉強法や暗記法、成績を上げるための丸付け・解き直しアイデアが豊富に紹介されていること

作中で登場する小学生たちは「計算のケアレスミスが多い」「時間不足で最後まで解答できない」など、それぞれが弱点を持っています。

そんな彼らに対して主人公の家庭教師がさまざまな勉強法をアドバイスするのですが、その内容が非常に的確かつ具体的で、まるで学習サポート本を読んでいるように錯覚するほどの充実ぶりなんです。

これらの「結衣先生の勉強法」は巻末付録としてまとめられており、読了後にすぐにチェックできるのも嬉しいポイントですよ。

ただのエンタメに終わらない、画期的な中学受験小説といえる「小さな挑戦者たち~サイコウの中学受験~」。中受を目指すご家庭なら、ぜひ読んでおきたい一冊です。

【会員様向け】抽選で5名様にプレゼント!

中学受験ナビ会員様限定で、「小さな挑戦者たち ~サイコウの中学受験~」をプレゼント!

下記URLから応募してください。応募いただいたなかから、抽選で5名様に

小さな挑戦者たち ~サイコウの中学受験~
騎月孝弘著、ポプラ社、2023/10/4、290ページ、814円(税込)

をプレゼントします。

  • 中学受験ナビ会員様のみ応募いただけます。会員登録は無料です
  • 当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます
  • 【重要】中学受験ナビに登録されているお名前・ご住所宛にプレゼントをお送りします。応募前に、中学受験ナビの「マイページ」から「ご登録情報」を確認してください

続きは会員の方のみご覧いただけます

0