イベント/レポート プレゼント

【終了】書籍紹介『SAPIX式 頭のいい子が使っている学力アップ手帳』プレゼント企画も!


0

2024年。新たな年を迎えるにあたって、中学受験の勉強につながる目標を子どもと一緒に考えたい。

今回は、そんな風にお考えの保護者さんにぴったりの一冊をご紹介します。

『SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること
(著:SAPIX小学部、発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン)

難関校への高い合格実績を誇る中学受験塾SAPIXが「長年の受験サポートの過程で蓄積してきた”自発的に学び続けるメソッド”を詰め込んだ」と謳うこちらの書籍。

勉強法や受験ノウハウを描いた教育書かと思ったら……、実は「手帳」?!

6万部突破のベストセラーとなった『SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること』に続く話題の本書を、中学受験ナビ会員様限定で3名様にプレゼントいたします。

応募方法は記事末から。どうぞ最後までお読みください。

子どもが「自発的に学ぶためのメソッド」が詰まった学習手帳!

上の画像をクリックでAmazonの商品ページへジャンプします。

中学受験に伴走する保護者の悩みはさまざま。

なかでも「子どもが自分で計画を立てられない」「習慣的に勉強をし続けられない」といった、学習に対するお子さんの姿勢や意識に関することは、編集部へ最も多く寄せられるご相談のひとつです。

学校から家に帰ってきたらすぐにテレビやYouTubeを見てダラダラ、親が勉強しなさいと言わないと何もしない…
長期休暇ではおわりかけにバタバタと宿題をやり始めて、親にも手伝わせる始末…

思わずタメ息が出てしまうこんな時、皆さんはどうやって解決していますか?

本書『10万人以上を指導した中学受験塾 SAPIX式頭のいい子が使っている学力アップ手帳』では、「手帳」という新たな形で勉強の習慣化を後押ししようと提案しています。

まえがきに「自立するきっかけづくりが親の役目」とあるように、子どもを本当の意味でサポートできるように、子どもの「自立する力を育てる機会をつくる」ことを目指したこちらの手帳。

親子で1週間/1か月を振り返り、できたことを自然と認めてあげられる仕組みになっている目標の記入欄や1週間/1か月のカレンダーが収録されています。日付記入式で、手に取った日からすぐに書き始められるのも嬉しいですね。

△「今月の目標記入欄」への書き込みで目標を立てて、1か月を振り返る習慣がつく

△毎日の記入欄は、小学生でも書きやすく、続けやすくするため、自由度の高いつくりに

自発的に学び続けて学力を上げるためには、子どもが学びを楽しいと感じることが必須条件。できたことを親子で認めることで、学ぶ楽しさに加え、「もっと学びたい」「もっと知りたい」といった好奇心・探求心が育つ。

そんなSAPIXの理念がいっぱいに詰まった内容で、月ごとに収録されているコラムも子どもの自主性を育むヒントがたっぷり。

継続することが苦手な子、書くことが苦手な子も、新たな習慣づくりへのチャレンジへ取り組んでみてはいかがでしょうか?

【会員様向け】抽選で3名様にプレゼント!

中学受験ナビ会員様限定で、『SAPIX式 頭のいい子が使っている学力アップ手帳をプレゼント!

下記URLから応募してください。応募いただいたなかから、抽選で3名様に

『SAPIX式 頭のいい子が使っている学力アップ手帳
著:SAPIX小学部、発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン 、2023/11/25、1,980円(税込)

をプレゼントします。

  • 中学受験ナビ会員様のみ応募いただけます
  • 当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます
  • 【重要】中学受験ナビに登録されているお名前・ご住所宛にプレゼントをお送りします。応募前に、中学受験ナビの「マイページ」から「ご登録情報」を確認してください

続きは会員の方のみご覧いただけます

0