消化液のはたらきを調べる実験を解説! だ液や胃液がテーマの考察問題も難しくない
2023年12月31日
みみずく
0
中学受験理科の生物分野では消化液に関する問題がよく出ます。消化液や消化酵素の種類、消化液を作る臓器、消化される栄養素などを答える知識問題だけでなく、消化液のはたらきを調べる実験に関する考察問題もあります。今回は、多くの中学受験生が苦手とする考察問題を中心に解説します。
消化液の基礎知識
消化液の基礎知識を整理しましょう。消化液とこれらを作る臓器の組み合わせは以下の通りです。
- だ液 … 口(唾液せん)
- 胃液 … 胃
- 胆液 … 肝臓
- すい液 … すい臓
- 腸液 … 小腸の壁(腸せん)
消化液には、栄養を分解して消化・吸収を助ける物質の消化酵素が含まれています。それぞれの消化液に含まれる消化酵素(と分解される栄養)は以下の通りです。
- だ液 … アミラーゼ(デンプン)
- 胃液 … ペプシン(タンパク質)
- 胆液 … 消化酵素はないが、消化を助ける。
- すい液 … アミラーゼ(デンプン)・トリプシン・ペプチターゼ(タンパク質)・リパーゼ(脂肪)
- 腸液 … マルターゼ(デンプン)・ペプチターゼ(デンプン)
分解されたデンプンはブドウ糖に、タンパク質はアミノ酸に、脂肪は脂肪酸とモノグリセリドになります。
消化液のはたらきを調べる実験
消化液のはたらきを調べる実験は、知識だけでは解けない考察問題としてよく出ます。典型的な問題を通して、解き方を理解しましょう。
だ液のはたらきを調べる実験
0
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます