中学受験ニュース 学校・進学ニュース

浅野中学校 2025年度以降の募集定員を変更 270名から240名へ


0

入試募集要項の変更情報です。

浅野中学校(所在地:神奈川県横浜市)は、2025年度以降の入試において募集定員を変更すると発表しました。

募集定員 240名 → 270名(2025年度入学生より)

2024 年入学生まで各学級の標準の人数は45名×6クラスですが、これを40名×6クラスに変更するとのこと。定員減の目的として、1クラスの人数を抑えつつ、現在も行っている一部の授業の分級での実施も引き続き行うことで、、目の行き届く指導をさらに深めることを目指すとしています。

同校は、東大をはじめ難関大学合格者を多数輩出する名門男子校です。「6年間のすべての時間が人間形成の場となる」が学校方針で、学業・部活動・学校行事を「浅野の三本柱」として重視。芸術科目や技術・家庭科などの体験的な学びも大切しており、確かな知識と教養を身につけ、社会に貢献できる人材の育成を目標に掲げています。

京浜東北線の新子安駅に所在し、横浜、川崎方面だけでなく、東京方面からも多くの受験者を集めます。また、2月3日の1回試験で全員を募集する形をとっています(2024年度入試時点)。

学校HP:https://www.asano.ed.jp/

※記事の内容は執筆時点のものです

0