中学受験ニュース 学校・進学ニュース

実践女子学園 芝浦工業大学と高大連携協定を締結


0

私立大学との高大連携のニュースです。

実践女子学園中学校高等学校(東京都渋谷区)と実践女子大学(東京都日野市)は、2023年12月11日付で芝浦工業大学(東京都江東区)と連携協力についての協定を締結しました。

実践女子学園中高が、大学と連携協定を結ぶのは今回が初めて。この協定で、中高は理数系教育の格段の強化、大学は「文理融合」の教育環境の実現などに取り組むとしています。

実践女子学園では探究教育やSTEAM教育の成果もあり、理系を志望する生徒が増加しているとし、国内トップクラスの理系大学との連携は理数系教育の充実のために大きな意味を持つと述べています。芝浦工業大学も、この連携がさらなる相乗効果をもたらし、より多くの理工系女性人材の輩出につながることを期待すると応じました。

芝浦工業大学は1949年に創立。工学部とシステム理工学部、デザイン工学部、建築学部、大学院理工学研究科の4学部1研究科を擁しており、2014年には文部科学省のスーパーグローバル大学(SGU)に採択されました。私立理系唯一のスーパーグローバル大学として、日本のグローバル理工学教育を牽引しています。

実践女子学園HP:https://hs.jissen.ac.jp/index.html

 

▽ 関連記事

※記事の内容は執筆時点のものです

0