お知らせ プレゼント

【6/25まで】書籍紹介『NHKカガクノミカタ 自分だけの「フシギ」を見つけよう!』プレゼント企画も!


0

Eテレで人気の理科教育番組『カガクノミカタ』から生まれた書籍をご紹介!

『NHKカガクノミカタ 自分だけの「フシギ」を見つけよう!
(編集:NHK「カガクノミカタ」制作班、発行:NHK出版)

NHKの特撮写真とヨシタケシンスケさんの可愛いイラストがふんだんに使われており、理科の勉強は苦手……という小学生も手に取りやすい内容になっています。

わが子の理科ギライをなんとかしたいとお悩み中の保護者さんだけでなく、理科好きな子の興味の幅をさらに広げたいと考えるご家庭にもピッタリで、中学受験を目指す親子にぜひおすすめしたい一冊です。

中学受験ナビでは、会員様限定で本書を3名様にプレゼント。気になる方は本記事を最後までお読みください。

自由研究のテーマ探しにも最適!

↑上の画像をクリックでAmazonの商品ページへジャンプします。

「何でも好きなことを調べてごらん」と言われて、逆に困ってしまったことはないですか? 何かを明らかにしようと調べていく(研究あるいは探究といったりします)には、まずその出発点となる「フシギ(問い)」が必要です。でも、そういう「フシギ」を見つけるのは、意外に難しいのも事実。じつは、今、オトナになっている人の多くも夏休みの自由研究で途方に暮れてしまった経験を持っていたりもします(笑)。 -本書より

そうなんです!

普段私たちが何気なく見ているものの中にはたくさんの「フシギ」が潜んでいるはずなんですが、そもそもこの「フシギ」を見つけるって難しいもの。それにまだ幼い子どもたちは、この「フシギ」の答えを知るための方法自体を思いつかない子だってたくさんいますよね。

そこで、身の回りのものの中にひそむ「フシギ」を見つけるのに役立つ“科学の見方”を紹介してくれるのが、今回ご紹介する書籍『NHKカガクノミカタ 自分だけの「フシギ」を見つけよう!

「数えてみる」「比べてみる」「大きくしてみる」など、毎回ひとつの「ミカタ」を取り上げ、その「ミカタ」を通して自分なりの「フシギ」を見つけて探っていくのを後押ししてくれます。

  • ボールの断面を見てみると?
  • トウモロコシの粒を数えてみると?
  • カタツムリを下から見てみると? 

例えばこんなテーマがピックアップされているのですが、これまで当たり前に受け入れていたことも、少し視点を変えるだけで「フシギ」にあふれているんだと気が付くきっかけになりますね。

また、「フシギ」への回答がすべて本の中に書かれているわけではなく、読者に考えさせることで終わっている構成なのも面白い!

考え方・調べ方のヒントはしっかり提示されているので、子どもが「答えは自分で調べてみよう」と意識する第一歩になったり、親子で協力して調べ物をするきっかけにつながるのではないでしょうか。

番組の動画を見られる二次元バーコードも随所に掲載されており、それらを視聴するだけでも勉強になると思いますよ。

巻末には『自由研究のコツ』と題して、テーマ探しや研究の進め方のポイントも。

「今年の夏休みの自由課題は頑張っちゃおうかな!」

そんな気分にさせてくれる本書、ぜひ手に取ってみてください。

【会員様向け】抽選で3名様にプレゼント!

中学受験ナビ会員様限定で、『NHKカガクノミカタ 自分だけの「フシギ」を見つけよう!をプレゼント!

下記URLから応募してください。応募いただいたなかから、抽選で3名様に

『NHKカガクノミカタ 自分だけの「フシギ」を見つけよう!
編集:NHK「カガクノミカタ」制作班、発行:NHK出版、発売日:2024/3/19、1,760円(税込)

をプレゼントします。

  • 中学受験ナビ会員様のみ応募いただけます
  • 当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます
  • 【重要】中学受験ナビに登録されているお名前・ご住所宛にプレゼントをお送りします。応募前に、中学受験ナビの「マイページ」から「ご登録情報」を確認してください

続きは会員の方のみご覧いただけます

0