中学受験ノウハウ 通塾の悩み

「塾に行きたくない」子供に言われたときの原因と対処法5パターン

2019年4月14日 天海ハルカ

1

「塾に行きたくない」と子供に言われたらどう声をかけますか。塾へ行くように言ってもいいものか、それとも休ませてみるべきか。

結論から言うと、理由を探ることが大切です。理由次第では休むことで事態は好転する可能性もありますし、逆に原因を取り除かなければ何も変わらないままズルズル……ということも考えられます。

子供が突然塾を休みたいという理由で考えられる5パターンとその対処法を解説します。

パターン1)心や体がなんとなく疲れている

学校の勉強や友人関係でなんとなく疲れていると、塾を休みたくなることがあります。塾が嫌なのではなく、どこも行かず家でゆっくりしていたいというだけです。大人だって、ときどきありますよね。

対処法「思い切って休ませてみても」

塾へ行くことでリフレッシュできる可能性もあるため、まずは行かせてみても良いでしょう。行けば楽しいというのはよくあることです。一方で、思い切って休ませることで事態が好転する可能性もあります。子供の表情が優れないようなら休ませて、そのぶん次回からは頑張るというのも良いでしょう。

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
天海ハルカ

天海ハルカ

  • この記事の著者

大手進学塾で国語講師を務め、主に5,6年生を担当。偏差値20台の勉強しない子供から、御三家に合格するレベルの子供まで幅広いレベルを受け持つ。モットーは「無理なく楽しく効率的に」。著書に『中学受験国語・成績を上げる思考力の磨き方-情報を整理し理解して伝える力』(エール出版社)。

中学受験を応援する個人サイトを運営しながら教育系webライターとして教育、子育てサイトでも活動。プライベートでは、わが子の中学受験をサポート中。

中学受験アシストブック
https://assist-book.com