中学受験ノウハウ 夏休み・夏期講習 学習

夏休みの過ごし方を学年別に解説!国語は塾優先で基礎問題をコツコツ続けよう

2019年6月18日 天海ハルカ

0

夏休みは約1ヶ月半と長いため、生活リズムが崩れやすくなります。せっかく身についてきた早起きや家庭学習の習慣をキープするだけでも大変ですよね。

とくに国語は、夏休みで急激なレベルアップをはかろうとするのは禁物です。必要なことをしっかり継続して、基礎学力を固めることを目標にしましょう。

夏休みの勉強は「継続力」がポイント

塾に通っていると、夏休みは夏期講習があります。4年生以降は、お盆を除いて塾に毎日のように通うお子さんも多いでしょう。まずは遅刻せずに、しっかりと通いきることが大事です。

学校の宿題や塾の家庭学習もあるので、家庭での勉強に新しい教材は要りません。すでに持っているテキストを繰り返したり、授業の教材を使ったりするだけで十分です。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
天海ハルカ

天海ハルカ

  • この記事の著者

大手進学塾で国語講師を務め、主に5,6年生を担当。偏差値20台の勉強しない子供から、御三家に合格するレベルの子供まで幅広いレベルを受け持つ。モットーは「無理なく楽しく効率的に」。著書に『中学受験国語・成績を上げる思考力の磨き方-情報を整理し理解して伝える力』(エール出版社)。

中学受験を応援する個人サイトを運営しながら教育系webライターとして教育、子育てサイトでも活動。プライベートでは、わが子の中学受験をサポート中。

中学受験アシストブック
https://assist-book.com