連載 学ぶ力を伸ばす「合格する親子の勉強」

親の「言葉がけ」#6 点数が下がったときは一緒に悩んであげる|学ぶ力を伸ばす「合格する親子の勉強」

専門家・プロ
2020年1月20日 松本亘正

0
子どもに「よい勉強習慣」を身につけさせたい。そのために親ができることとは――。中学受験専門塾 ジーニアス 代表、松本亘正氏の著書『合格する親子のすごい勉強』から、わが子の学ぶ力を伸ばすヒントを紹介します。

テストの点数が下がったときにはどうしたらいい?

― Point ―

「どうすればいいだろうね」と一緒に悩む

テストの点数が下がったとき、もっとも言ってはいけないのは、「なんでこんな点になったの!?」という言葉です。

点数が下がったら、少なからず本人も悔しいはずです。そんなときに点数が悪いことを叱っても、効果はありません。

責めることや原因を探ることよりも、まずは子どもの感情に寄り添ってあげましょう。

「がんばったのに、悔しいよね」
「どうするのがいいだろうね」

こんなふうに、一緒に悲しんだり、一緒に悩んだほうが子どもの心に刺さります。味方がいるほうが、「次はがんばるぞ」と思えるものです。

テストに限らず、子どもが悪いことをしてしまったときや、学校から呼び出されたときも同じです。

塾でも、怒らないほうが子どもたちは真摯に反省し、伸びていきました。

残念なことがあったときほど、親が一緒に悩む姿を見せましょう。

真摯な思いが、子どもにも伝わります。

これまでの記事一覧

※記事の内容は執筆時点のものです

0