学習 社会

歴史を学び始めた子におすすめ!手に取りやすい歴史漫画で全体の流れを知ろう

2019年8月30日 市川 いずみ

中学受験生の多くは、5年生の後半から「歴史」を学び始めます。家庭学習として、歴史漫画を活用しようと考えている家庭は多いのではないでしょうか。今回は、歴史を学び始めるときにおすすめの歴史漫画を紹介します。

歴史を学び始めたときに読みたい歴史漫画5選

歴史漫画のなかには、中学受験だけでなく、大学受験まで対応できるほど充実した内容のものがあります。これらは、中学受験で重要なポイントが多く描かれていますが、「歴史を習い始めたばかりのわが子には少し難しいな」と感じていました。子供たちが途中から読まなくなってしまい、わが家の本棚に眠ったままの歴史漫画もあります。

そこで、まずは子供に大まかな歴史の流れを知ってもらおうと、最後まで読み切れそうな歴史漫画を探しました。低学年から読めるもの、笑いありのものなど、わが家の子供たちが読みやすかった歴史漫画を紹介します。

「朝日小学生新聞の学習まんが日本の歴史きのうのあしたは……」

子供たちが各時代に行き、当時の歴史的な出来事を実際に体験していく歴史漫画です。まるで自分がその場にいるように読み進められるので、理解が進みます。

情報量が多い歴史漫画だと、読むのに疲れてしまうことがありますが、この漫画は、ほかの歴史漫画に比べて文量が少なく、文字が大きく、抵抗なく読み進められます。

「歴史漫画タイムワープシリーズ」

「歴史漫画で笑えるものなんてあるの?」と思っていましたが、わが家の子供たちにウケていたシリーズです。どのような内容か気になったので、わたしも読んでみると、たしかに子供のウケを狙ったストーリーで、設定が面白いと感じました。ギャグがありつつも、歴史のポイントが描かれています。

登場人物の子供たちがタイムスリップして、その時代の人物や出来事に遭遇します。さまざまなトラブルを乗り越えて現代に戻ってくるというハラハラストーリーなので、一気に読めてしまいます。写真つきの資料ページもあり、自主学習の勉強にも役立ちます。中学受験のための“真面目な学習漫画”というより、低学年からでも歴史に楽しく触れることができるシリーズです。

「日本史探偵コナンシリーズ」

キャラクターが出てくる歴史漫画はいくつかありますが、コナン君のシリーズは一味違った設定になっています。推理と冒険でワクワクする、続きが読みたくなる内容です。

「歴史漫画」という感じはあまりしませんが、歴史上の人物やその時代の様子が楽しくわかるので、低学年から楽しめる歴史漫画としても活用できます。

「小学館版学習まんがはじめての日本の歴史シリーズ」

歴史を学び始めたばかりの子におすすめなのが、小学館の「はじめての日本の歴史シリーズ」です。おなじ小学館の「少年少女日本の歴史シリーズ」は、大学入試にも使えるといわれるほど昔から内容に定評があり、「ロングセラー歴史漫画」として有名ですが、いきなり読み込むには少し難しい内容です。

そこで、“日本史入門書”として登場したのが、「はじめての日本の歴史シリーズ」です。「少年少女日本の歴史シリーズ」と比べてページ数は少ないですが、漫画のコマ数が大きく、子供も手に取りやすい歴史漫画です。

「中学入試まんが攻略BON!歴史(上下巻)」

日本の歴史が、上下巻の2冊にまとめられている学習漫画です。中学入試用につくられているため、重要な出来事が歴史年表に沿って描かれていることが特徴で、テンポよく読めます。塾で習ったことがあいまいだったり、歴史の出来事同士のつながりがわからなかったりしたときの、「全体の総復習」として役立つ漫画だなと感じました。

 

歴史漫画を買うときに気をつけたいこと

歴史漫画は多くの種類があります。親としては「評判がよいセットを購入すれば間違いない」と思いがちです。しかし、わが家と同じように「お得な特典つきセットだから買ったけど、子供が歴史漫画を全然読まない……」という話はよく聞きます。

同じ歴史漫画でも、子供によって読みやすさやイラストの好みが違ったり、話の展開によって関心に差が出たりと、興味の持ちかたが全然違ってきます。

中学受験の歴史は用語がかなり細かく、ボリュームもあるので、大まかな内容が中心の歴史漫画では物足りないこともあります。しかし、同じ歴史漫画を読んでも、「歴史に興味をもってどんどん読み進めていく子」と、「なかなか読み進めることが難しい子」では、理解力に差が出ることもあります。

せっかく買った歴史漫画に子供が手を出さなくても、歴史の勉強を何回も繰り返したあとであれば、すんなり読めるようになることもあります。子供がそのときに読まなかったからムダというわけではなく、読むタイミングを考えられるといいですね。

子供の理解力に合った歴史漫画を選ぼう

歴史漫画を初めて買うときは、まずは少ない冊数から買い始めましょう。そして、読みやすくて面白い内容のものや、歴史全体のつながりを踏まえて主要人物や出来事を知ることができる漫画から読み始めるのがおすすめです。

「歴史の学習が始まるから、評判のよい歴史漫画を読ませなきゃ」と慌てて買うのではなく、子供の理解力、読みやすさを考えて、段階を踏んで歴史漫画を選んでいきましょう。

※記事の内容は執筆時点のものです

合わせて読みたい