【ケース別に紹介】「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方|本物の力を育てる「合格する子どもの伸ばし方」
「お調子者タイプ」の子に合った言葉のかけ方を、日常のよくあるケース別に紹介します。
子どものタイプは、次のページからチェックできます。
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース1 テストの点数が悪かったとき
自分ではいい案が思いつかないことが多いため、大人が道筋を示したほうが◎
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース2 テストの点数がよかったとき
まずはがんばったプロセスをほめてあげましょう。何がよかったのか、自分で書き出させて壁に貼っておくとGOOD
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース3 勉強にやる気を見せないとき
親が子どもの横につくことで、子どもが取り組む環境をつくるのがおすすめ
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース4 カンニングしたとき
まずは、カンニングしたことを見過ごさないようにしてください。優しく言っても繰り返す可能性があるため、しっかり叱る+「なぜズルをするのがいけないのか」を伝えるのが◎
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース5 人の話を聞けないとき
習慣で大きく変わるタイプ。厳しく注意して、手を動かしてメモすることも教えるのが◎
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース6 まわりを傷つける発言をしたとき
自分の発言を客観視できるような問いかけが◎(よく聞くと本人に非があることも少なくないため)
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース7 塾に行きたくないと言ったとき
まずは、行きたがらない理由を聞いてあげてください。行ってみたら楽しかった、ということも多いため、モチベーションを高めさせながら進めるのがおすすめです
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース8 本番に臨むとき
問題をきちんと読まず、失点してしまうのが多いタイプ。小さな計算ミスには目をつむってOK
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース9 図や式を書いて、丁寧に問題を解いてほしいとき
取り組みがややおおざっぱな場合、図や式といった過程をきっちり書くようにうながすのが◎。これを徹底させないと伸びなくなるので注意
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース10 嘘をついて遊ぶことが増えたとき
嘘をつき続けてうまくいくと、繰り返すので対策が必要。嘘をついているという証拠を見せて、伝えたらすぐに終わらせること。本人が認めたら、次に嘘をついたらどうするか文面にするのがおすすめ。決め事にすることで、減っていくので◎
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース11 最近元気がないなと思うとき
普段は明るかったり、感情を前面に出すタイプでも、悩みについて聞くと「なんでもない」と答えるもの。好きなことをして気分転換させるのがおすすめ
「お調子者タイプ」の子への言葉のかけ方
ケース12 テストが返ってきて復習させたいとき
親の関わりが必要なタイプ。簡単な問題だけ印をつけて、もう一度解いてもらうのがおすすめ。「どうしてその答えになるのか、あとで質問するよ」と伝えて、1問でもいいから説明させると◎
まとめ
「お調子者タイプ」の子は、明るく前向きにものごとに取り組む一方で、大ざっぱな一面も。習慣づけるとうまくいくことが多いため、厳しい言葉を意図的にかけていくことも大切です。ケース別の言葉がけを参考に、子どもの可能性を伸ばす接し方を心がけましょう。
「お調子者タイプ」の子の失敗&成功エピソードを、以下の記事で紹介しています。
子どものタイプは、次のページからチェックできます。
【あなたの子どもは何タイプ?】チェックリストで子どものタイプを確認しよう
イラスト hashigo(silas consulting)
※記事の内容は執筆時点のものです
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