中学受験ノウハウ 志望校選び

【中学受験】オンライン学校説明会のメリット・デメリット

2020年10月08日 石井知哉

新型コロナウイルスの感染リスクを避けるため、学校説明会をオンラインで実施する学校が増えています。オンライン説明会はメリットも多い形式ですが、一方でデメリットもあるので注意が必要です。

オンライン説明会とは?

オンライン説明会とは、インターネットを利用して遠隔(リモート)で学校紹介を行う説明会のことです。ホームページ上で説明動画を公開する学校もありますが、現在はビデオ会議システムを使った説明会が主流となっています。

オンライン説明会の特徴は、自宅にいながらリアルタイムで説明会に参加できることです。授業や部活動の風景、文化祭や体育祭などの行事にスポットを当て、学校生活の様子を紹介する動画を説明会の間に流すこともあります。一方で、教育理念や教育方針、カリキュラム、進学実績や課外活動、設備といった学校の特徴について紹介する点は、対面の説明会と変わりません。質疑応答の時間を設け、参加者からの質問に答えてくれる点も同じです。

ちなみにオンライン説明会に参加するうえで、特別な機材を準備する必要はありません。インターネット環境さえあれば、パソコンやスマホ、タブレットなどを使って参加できます。

オンライン説明会のメリット

オンライン説明会のメリットは、学校まで行く必要がないことです。大勢の参加者が集まる場所に行かずに済みますし、移動も必要ないので、感染リスクを避けられます。新型コロナウイルスだけでなく、秋から冬にかけてのインフルエンザ予防にも役立ちます。

さらに、対面型説明会では移動時間を考えて諦めていた予定も、オンライン説明会であれば可能となることも。移動時間に費やしていた時間を、以下のように別の時間にあてることもできます。

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

石井知哉
この記事の著者

株式会社QLEA教育事業部部長。教育系Webサイト「School Post」を主宰。2000年、早稲田大学第一文学部 哲学科卒業。東京都の塾業界にて指導歴20年以上。現在は、東京都大田区で個別指導塾2校舎の教務・運営を統括する傍ら、千代田区麹町に超少人数制個人指導道場「合格ゼミ」を開設。豊富な実践経験に裏付けられた独自の理論とメソッドに基づき、小学校低学年から中・高・大学受験生、就職試験対策の指導にあたっている。幅広い学年・学力層・教科を対象に、個々の成長を最大限引き出す指導を得意とする。