小6の息子が「通塾回数を減らしたい」と言いはじめ、どうすべきか悩んでいます|下剋上受験 桜井信一の中学受験相談室
専門家・プロ
2021年10月12日
桜井信一
0
『下剋上受験』でおなじみ、桜井信一さんが中学受験を考える親御さんのさまざまな悩みに答えます。今回は小6のお子さまをもつ親御さんからの相談です。
今回の相談
小6の息子は首都圏の大規模塾に通っていて、中堅校を志望しています。今後の通塾について、息子が「通塾回数を減らしたい」と言いはじめ、どうすべきか悩んでいます。
息子の主張をまとめると、「塾はためになるし、楽しい。でも、大規模の塾だし、学校別コースではないので、自分の志望している学校対策ばかりではない。自分には学力的にも時間的にも余裕がないので、塾の授業や宿題を間引いて参加するようにして、志望校対策にもっと時間を使いたい」ということなのです。
親としては、ここまできたら塾のカリキュラムに沿ってすすめた方が効率的ではないかと思っています。その一方で、本人の実力を考えるとあれもこれも消化できないよりは、志望校(熱望校)に特化して対策した方が、合格に近づけるのではないかとも思っています。もちろん、もしそうなった場合、勉強には親がみっちり付き合うつもりでいます。
入試まで残り時間もあまりなく、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。
相談者:みどり
お子さまの学年:小6
桜井さんの回答
みどりさん、こんにちは。
もう振り返ってもいられないこのタイミングで、あえて振り返ってみてください。中学受験をしようと決めたあの日、そしてそのときの志望校。そこからの道のり。これが親子の限界だったのでしょうか。やり直せるとすれば何を改善しますか?
0
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます