中学受験ノウハウ 親の関わり方

自分から宿題をやるようにするにはどうする? 勉強を継続する習慣化のコツを紹介

2022年6月24日 みみずく

0

多くの子供は自分から塾や学校の宿題になかなか取り組みません。親から「宿題をやりなさい」と度々言われて、やっと取り組み始めることも多いでしょう。そういった子供の様子を見て、親は「どうして自分から宿題をやらないのか……」と悩みます。この悩みを解決する方法を紹介します。

子供の自発性に期待してはいけない

親は子供が自分から宿題をやることに期待します。しかし、この期待は苛立ちや失望の原因になりかねません。

子供は自分から宿題をやらないのが当たり前

つまらないことや面倒だと思っていることに自分から取り組もうとしないのは、大人でも同じです。ましてや小学生の子供なら、やりたくない宿題を自分からやらないのは当たり前です。親はこの「当たり前」を受け入れるとよいでしょう。そうすれば、苛立ちや失望の感情に苛まれずにすみます。

子供に合理的な行動を強制すると失敗する

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
みみずく

みみずく

  • この記事の著者

家庭教師/ライター。墨田区・台東区を拠点に活動している個人家庭教師。家庭教師を本業としつつ、ライターとしても活動しています。モットーは「好きな人を応援する」。小学生の指導科目は国語・算数(数学)・英語・理科・社会・作文など。「楽しく学びながら、中学の準備をする」ことを目標に指導をおこなっています。

Webサイト:みみずく戦略室 墨田区・台東区のプロ家庭教師&ライター
https://mimizuku-edu.com/