学習 算数

算数の復習に時間をかけても成績が伸びない? 悩みを解決する効果的な勉強法5選

2022年10月14日 みみずく

0

算数の復習にたくさん時間をかけているのに、なかなか算数の成績が伸びず、困っている中学受験生は少なくありません。この悩みは復習法を改善することで解決する可能性があります。今回は、算数の成績を伸ばすための復習法のポイントを5つ紹介します。

パターン暗記と計算練習から脱却する

算数の復習では、数値替え問題を解いて解き方を定着させ、典型問題に慣れていくのが王道です。しかし、解き方がよくわからないまま、数値替え問題を大量に解いてパターン暗記をしようとすると、却って算数ができなくなることがあります。そのため、数値替え問題を解くときは、パターン暗記を目的とせず、きちんと目的を持って取り組みましょう。たとえば、自分の解き方が正しいかどうかを確認するために解く、などです。

また、計算で詰まって答が出ないせいで時間がかかるのも避けるとよいでしょう。文章題や図形の問題などで求められるのは論理的思考力なので、単なる計算で手を止めてしまうのは好ましくありません。計算問題以外の問題では、解き方が合っているかどうかを確認するだけにして、計算練習は計算問題集でこなした方が効率的です

パターン暗記と計算練習から脱却し、解き方を理解して定着させることに時間を割くことで、算数の復習が充実します。

算数の成績を伸ばす復習法5選

パターン暗記や計算練習に陥らない算数の復習法を紹介します。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
みみずく

みみずく

  • この記事の著者

家庭教師/ライター。墨田区・台東区を拠点に活動している個人家庭教師。家庭教師を本業としつつ、ライターとしても活動しています。モットーは「好きな人を応援する」。小学生の指導科目は国語・算数(数学)・英語・理科・社会・作文など。「楽しく学びながら、中学の準備をする」ことを目標に指導をおこなっています。

Webサイト:みみずく戦略室 墨田区・台東区のプロ家庭教師&ライター
https://mimizuku-edu.com/