[読者質問に回答]併願校の過去問対策

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年10月21日

[読者質問に回答]併願校の過去問対策

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

エコット

■お子さまの学年

小6

■質問内容

いつも有益な情報だけでなく、親として勇気づけられるお話、どうも有難うございます。

ときに涙しながら、拝見しています。

 

小6から通塾を始め、かなり遅いスタートでしたが、憧れの学校を目指して少しずつ成績を上げてきました。

塾(早稲田アカデミー)では9月から過去問対策が始まり、難易度の低い併願校から解いています(現在、第二・第三志望校までです)。

今後は第一志望校の対策に集中していきたいですが、併願校の過去問対策はどの程度注力したら良いですか?

以前「第一志望は5年分を3周、それ以前は2周」というアドバイスを拝見しました。併願校は、どの程度の時間を割いて対策すべきですか?

わが子の第一志望校はかなりチャレンジ校でもあるので、その場合は第二志望校もしっかりとした対策が必要になると思っています。

そのほか、第三・第四志望校の過去問についても、力、時間のかけ方、取り組み方を教えていただきたく、よろしくお願いします

エコットさん、ご質問ありがとうございます。

併願校の過去問対策は、その併願校の志望度によりますね

エコットさんのお子さんの場合は、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 語彙力の高め方

  2. [読者質問に回答]国公立対策の算数についていけません

  3. [読者質問に回答]日能研以外の「過去問添削講座」を受講すべきか悩んでいます

  4. [読者質問に回答]勉強計画が予定通りに進まない……

  5. [読者質問に回答]LD(学習障害)の子を受け入れてくれる学校

  1. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  2. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  3. [読者質問に回答]下のクラスに変更希望を出すのは変ですか?

  4. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  5. 落ち着いて人の話を聞けない子

  1. [読者質問に回答]中学受験から高校受験へ舵を切ったわが子

  1. [読者質問に回答]慶應付属校の入試問題対策

  2. あなたが船をつくろうと思うなら

  3. 得意な方法で取り組む

  4. [読者質問に回答]受験目前なのに「ポケモンの新作がほしい」と言い出した