[読者質問に回答]全落ち覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

1

2023年03月02日

[読者質問に回答]全落ち覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

剣道女子ママ

■お子さまの学年

小4

■質問内容

母・娘ともに西村先生の大ファンで、いつもYouTubeと3分メソッドを楽しみにしています!

娘には将来の夢があり、本人の希望で中学受験に踏み切りました。

小3の12月から週1回、TOMASで算数を学んでおり、この3月からは週2回になる予定です。国語・理科・社会については、家庭学習で『予習シリーズ』を使用しています。

 

本人の第一希望が豊島岡女子なのですが、先日、首都圏模試をはじめて受け、43という結果に。母としては、中学受験からの撤退も考えないといけないと考えています

しかし本人の中学受験への意思は強く、「中学受験はやめない、剣道もやめない」という状況です

剣道については週3の稽古を減らすことも提案しましたが、市の大会で優勝し、団体では今度の3月に全国出場が決まったこともあり難しい状況です。

 

お伺いしたいこととしては、

1、子供が撤退したくないと考えている場合、全落ちになっても本人の経験にはなるので、それも覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

2、いまからの伸びを信じて続行するとして、撤退するならいつか

3、TOMASと家庭学習のみで豊島岡に挑戦するのは無謀なのか

 

「最近、勉強が楽しくなってきた!」と本人は言っていますが、親から見て勉強量がまったく足りていない、という状況です。

剣道女子ママさん、ご相談いただきありがとうございます。

そしてお母様と娘さんに大ファンと言っていただきうれしいです。ありがとうございます!

 

まず、ひとつめのご質問からお答えしますね。

「子供が撤退したくないと考えている場合、全落ちになっても本人の経験にはなるので、それも覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか」とのことですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

1

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 字が汚い子の対策

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. 頭が悪い?

  4. センスがないだなんて

  5. [読者質問に回答]『満点ゲットシリーズ』と『のびーる国語』

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  4. 字が汚い子の対策

  5. [読者質問に回答]塾を利用しないと合格は難しい?

  1. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  2. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  4. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  5. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと