イベント/レポート プレゼント 中学受験ノウハウ

【終了】書籍紹介『10万人以上を指導した 中学受験塾 SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること』プレゼント企画も!


0

SAPIX(サピックス)。

中学受験を検討する保護者なら、知らぬはずもない超有名進学塾。

「難関校への高い合格実績」「デキる子がさらに伸びる」といったハイレベルな指導力が真っ先に思い浮かぶ一方で、「授業スピードが速い」「親の負担が重い」のように、親子ともに強い意志が求められる“敷居の高さ”を感じる方も多いかもしれません。

そんなサピックスは、日頃どういった意識で子どもたちの能力を伸ばしているでしょうか。

そこで、今回ご紹介するのがこちらの書籍『10万人以上を指導した 中学受験塾 SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること』(佐藤智 著 、ディスカヴァー・トゥエンティワン 刊)

「子どもが自発的に学ぶためにはどうすればよいか?」など、家庭で実践できる学びの習慣づけをはじめ、算国理社それぞれの専門講師への取材をもとに、各教科への関心をはぐくむサピックス流メソッドが紹介されています。

王者・サピックスが考える、子どもが「自発的に学ぶ」メソッド

↑ 上の画像をクリックでAmazonの商品ページへジャンプします。

サピックスの本か……難関中に向けた勉強法や中学受験を目指すにあたっての厳しい心得が書かれているのかな……

そんな風に身構えながら本書を手にした編集部でしたが、読み進めるうちに良い意味で予想が裏切られる結果に!

  • 子どもが勉強に興味をもつにはどうしたらいいのか?
  • 学びが好きになるにはどうしたらいいか?
  • 学び続けていく子に育てるためにはどんな習慣が必要か?

親ならだれしも一度は考えるだろう「学びの本質」ともいえるこれらの疑問。

この「子育ての永遠のテーマ」に対するサピックス流アンサーが、分かりやすい事例とともに丁寧に解説されていることにまず面白さを感じました。

加えて、教科別に「できる子になるための習慣」が挙げられているのはさすがサピックス!

・家具の計測や料理を一緒にすることで「単位」に触れさせる(算数)

・親自身が興味のある博物館や科学館へ連れて行く(理科)

え? そんな簡単なことで大丈夫なの?

そうなんです。「子どものために親が我慢する」系のノウハウ本ではないのが、うれしいポイントです。

保護者に負担のないアドバイスの中には、「OKの声かけ・接し方」「NGの声かけ・接し方」も具体的に書かれており、読んだその日から取り入れられそうなのが良いですね。

未就学児から高学年まで、子どもの年齢を問わず参考になる内容なのも魅力的。

中学受験をする・しないにかかわらず、子どもとの接し方・学習フォローに不安を感じる保護者さんすべてにおすすめしたい、「中学受験本」というよりは、良質な「子育て本」ですよ!

【会員様向け】抽選で1名様に本書をプレゼント!

中学受験ナビ会員様限定で、本書『10万人以上を指導した 中学受験塾 SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること』をプレゼント!

下記URLから応募してください。応募いただいたなかから、抽選で1名様に

・書籍『10万人以上を指導した 中学受験塾 SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること』佐藤 智(著)、ディスカヴァー・トゥエンティワン、2023/2/17、288ページ、1,760円(税込)

をプレゼントします。

  • 中学受験ナビ会員様のみ応募いただけます
  • 当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます
  • 【重要】中学受験ナビに登録されているお名前・ご住所宛にプレゼントをお送りします。応募前に、中学受験ナビの「マイページ」から「ご登録情報」を確認してください

続きは会員の方のみご覧いただけます

0