[読者質問に回答]国語の文章を早く読むには?(2)

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年03月23日

[読者質問に回答]国語の文章を早く読むには?(2)

西村です。

今日は、昨日の続きです。

もし、昨日の内容をまだ聞かれていなかったら、昨日の話から聞いていただけると理解がしやすいかと思います。

 

それでは、昨日ご紹介したご質問をもう一度読んでみますね。

■ニックネーム

エナガ

■お子さまの学年

小3

■質問内容

にしむら先生、いつも参考になるお話をありがとうございます。

国語の実践的な解法など、一時停止してメモをしながら聞いています。

 

今回は速読についてにしむら先生のお考えをお聞かせいただきたく、はじめて質問します。

息子は文章を読むのが遅く、国語のテストを最後まで解き終えることができません。特に説明文のときは、半分以上空白になってしまいます。

 

速読教室に通うことを検討した時期もあったのですが、中学受験に関する本を読むと「読解に必要なのは精読であり、速読をしてはいけない」「読解練習のためにはていねいに音読すること」という意見が主流で、スピードは徐々についてくると理解していました。

ところが伸学会の菊池先生の教室では速読をやっていることを知り、やはり速読はやったほうがいいのだろうか? と疑問に思い始めました。

 

それとも国語の読解のための速読ではなく、問題全体を見て、解く問題を取捨選択したり、国語の文章の概要を把握するために先に問題にざっと目を通す、といった際に役立つ速読なのでしょうか?

たしかにうちの子の場合、「先に問題に目を通してから文章を読んでみて」とアドバイスしたら、余計に時間を取られそうな気がしてしまいます。

 

オンラインでトレーニングできるアプリもあるみたいなので、週に一回でも速読トレーニングをしたほうがいいのか
それとも、王道の音読を地道に続けていけばいいのか

アドバイスいただけると幸いです。

というご相談で、私の回答は昨日させていただいたので、今日は伸学会の菊池先生の回答を紹介します。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 学習カリキュラムの早さ

  2. [読者質問に回答]「夏期講習に行きたくない」と言う子に悩んでいます

  3. 夏期講習の宿題が多くて復習する時間がない

  4. [読者質問に回答]小3の子向けの、難易度が少し高い問題集

  5. [読者質問に回答]四谷大塚の「週テストコース」に切り替えるべきか悩んでいます

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  2. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  3. [読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

  4. 夏期講習の宿題が多くて復習する時間がない

  5. [読者質問に回答]第一志望は市川ですが、本郷の後期日特をすすめられました

  1. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  2. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  3. 【重要なお知らせ】本日7月31日をもって「3分メソッド」の質問受付を終了します

  4. [読者質問に回答]算数の偏差値が30台。転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「マンスリーテスト」と「組分けテスト」の点数に差があります

  1. [読者質問に回答]塾で勧められる学校と、わが家が志望する学校が合いません

  2. [読者質問に回答]偏差値が落ちたことで「チャレンジ校」になってしまいました

  3. [読者質問に回答]理科・社会の勉強は、後回しでも大丈夫?

  4. [読者質問に回答]「東京大学附属」の勉強のポイント

  5. [読者質問に回答]子供を叱ってしまう自己嫌悪の日々。受験撤退も考えています