ママパパブログ
中学受験ママパパBlog もう中学受験なんてしない

直前期に備えて新調した物・子どもの成長|中学受験ママパパBlog「もう受験なんてしない」#2

2023年4月27日 タマ子

0

子育てをしていると、自分はなんて欲深い人間なんだと思うようになりました。
息子が小さかった頃は、ただ元気に育ってくれればいい、心身ともに健康に育つことだけを願っていたのに。
いつの間にか多くの心配と欲が入り混じって、その結果、中学受験をさせることになりました。

あれを持たせた方がいい、これも用意しておいた方がいいと、目を吊り上げて
息子の小さなリュックに様々なものをギュウギュウに詰め込もうとする親になってしまった。
それは生活習慣だったり、お行儀だったり、環境や学歴だったり……。

もちろん息子は背負いきれない。それでも私は頑張りなさいと言う。
5年もの間、そんな毎日を過ごしてきました。

そして私が親としての課題を克服できないまま4月を迎え、息子はとうとう6年生になりました。
目の前が開け、ぼんやりとしか見えていなかったゴールがその形を表してきています。
そのゴールは、心待ちにしていたものでもあり、怖いものでもあります……。

【ニューアイテムでやる気アップ!】 この春に新調したもの

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
タマ子

タマ子

  • この記事の著者

東京都在住。自他共に認める「受験ママ」です。中学受験は本当に大変なことが多いけれど、子どもと一緒になって頑張り、二人でテスト結果に一喜一憂する日々はとても幸せです。成績もメンタルも乱高下、そんな息子と母の中学受験を綴らせてもらいます。よろしくお願いいたします。