[読者質問に回答]志望していた学校が「募集停止」になりました

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】
現在、一時期よりやや落ち着いてきたものの、ひきつづきかなり多くの質問をいただいております。
回答まで、お待たせしてしまう場合があります。
お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。(※2023/3/26更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には会員登録とログインが必要です

会員サービスの内容はこちら

0

2023年04月28日

[読者質問に回答]志望していた学校が「募集停止」になりました

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ふく

■お子さまの学年

小5

■質問内容

いつも質問に回答いただき、ありがとうございます!

以前も志望校についての質問をさせていただいたのですが、検討事項が増えたため、再度質問をさせてください。

 

これまで志望校は、偏差値を度外視し、教育方針や内容、学校の雰囲気を重視して、子供の偏差値より35ほど低い学校も志望校のひとつにしていました。

ところが、定員充足率が低い状態が数年続いた学校が最近、募集停止になりました(一部情報では、偏差値が低かったこともひとつの要因だったとのこと)。

魅力的な学校だったため、正直ショックでした。

 

学校選びでは、その学校の財政状況まで調べておかないといけないのでしょうか?

通常、学校説明会では、あまりそのような話は出てきませんよね。学校のホームページで定員充足率を調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした。

 

その学校の何を見れば、財政状況がわかるでしょうか

アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ふくさん、いつもご質問ありがとうございます。

「その学校の何を見れば財政状況がわかるでしょうか」とのことですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

0
ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 【受付終了】新宿の会場で中学受験セミナーを実施します!

  2. [読者質問に回答]志望校の過去問を親が分析するのは無謀でしょうか?

  3. [読者質問に回答]小2の時点で、どの程度の「計算力」を目標にすればいい?

  4. [読者質問に回答]SSクラスの国語の授業についていけません

  5. [読者質問に回答]小1の娘の「早期教育」に悩んでいます

  1. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  2. [読者質問に回答]合格力・指導力がある塾かどうか判断するポイント(1)

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  5. [読者質問に回答]子供にもできる「1週間のスケジュール」の作り方

  1. [読者質問に回答]国語の問題を解くスピードを上げるには ― その2

  2. [読者質問に回答]入塾テストと塾選び

  3. [読者質問に回答]科目間の成績に差がある子に向いている塾

  4. [読者質問に回答]国語の読解問題攻略

  5. [読者質問に回答]はじめに入るなら大手塾か中小塾か

  1. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  2. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(2)

  3. [読者質問に回答]公立中高一貫校受検に向けた「通塾開始時期」

  4. [読者質問に回答]にしむら先生だったら、中学受験をすすめますか?

  5. [読者質問に回答]子供からの質問にどこまで答える?