中学受験ニュース 学習・知育ニュース

【5/20開催】もっともっと本が好きになる体験!「学研キッズフェス みんなに伝えたい!わたしの推し本」オンラインイベント


0

学研ホールディングスは5月20日(土)、無料オンラインイベント「学研キッズフェス みんなに伝えたい!わたしの推し本 Supported by 博報堂教育財団」を開催します。開催に伴い、特設サイトをオープンしました。

毎回好評の「学研キッズフェス」、今度は読書がもっと好きになる!

「学研キッズフェス」は、幼児および小学生・中学生とその保護者を対象とした、自宅から気軽に参加できるオンラインイベント。

「遊んでたら、学んでた!」をコンセプトに、科学実験やクイズなど親子で楽しみながら学べる内容です。これまでも夏・秋などに、さまざまなテーマで開催してきました。

今回は、役者・作家として大活躍中の松井玲奈さん、児童文学作家の久米絵美里さんなどをゲストに迎えて、子どものころにお気に入りだった本や、おすすめの本の選び方、読書推せん文の書き方などを紹介していくスペシャルな内容となっています。

本を読むことがもっともっと好きなる、そしてそれを誰かに伝えたくなる、そんなすてきな時間を提供してくれます。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

参加型の楽しいコンテンツで、ますます本が好きに! 文章の書き方の参考にも

(1)本が好きになったきっかけは? 忘れられない本の想い出トーク

本が好きなゲストのみなさんと、今でも忘れられない子どものころに読んでいた本についてトーク。本を読んだきっかけ、読んだことで興味を持ったことなどを語ってもらいます。本の選び方のコツもレクチャー。

ゲスト出演の松井玲奈さん。どんな本好きトークが飛び出すか楽しみ!

(2)あなたの好きな本を誰かにおすすめしよう! みんなの推せん文紹介コーナー

3月に発表された「読書推せん文コンクール」の入賞作品の中から、ゲストのみなさんが気になった作品を紹介。また、配信中に視聴者からおすすめ本をチャットで募集し、お気に入りの本を誰かにおすすめする楽しさをみんなで体験。読書推せん文の書き方のポイントも教えてくれます!

参加した人だけが応募可能! プレゼントも当たる!

イベント中に発表されるキーワードを応募フォームから入力すると、学研のおすすめの書籍などが当たるプレゼント企画もあります。

 

開催概要

学研キッズフェス みんなに伝えたい!わたしの推し本 Supported by 博報堂教育財団

日時:2023年5月20日(土)11:00~12:00
参加費:無料 
対象:小学生~中学生(目安)
※小学校低学年も楽しめるプログラムです!

申し込みは特設サイトから:https://www.gakken.jp/kidsfes/oshibon2023may/

申し込み締切:2023年5月19日(金)23:59
※申し込み多数の場合は抽選となります

視聴方法:「Zoomウェビナー」を使用。申し込み者へメールで視聴用URLを送ります
主催:学研ホールディングス 学研キッズフェス事務局
協賛:公益財団法人博報堂教育財団
配信元:学研ホールディングス

※記事の内容は執筆時点のものです

0